Cycling Diary

サイクリング日誌

2011-01-01から1年間の記事一覧

エネルギー切れが怖いのでPowerBarを携帯することにする

今日で年内の仕事を中途半端に終え(笑)ようやく明日から休みです! 今年はあと一回くらい自転車に乗ろうと思っております。 先日のようなエネルギー切れはいろんな意味で非常に危険だと反省し、PowerBarをライドの際に携帯することにしました。 基本はコン…

クラフトのインナーウェアなかなかいい感じのフィット‥

いや〜寒いですね‥。 風邪はひいてないのですが、なんだか体調が優れないのでローラー台は自粛。 とりあえず会社は明日まで! スパートだ! さて、タイトルのインナーウェアですが、昔から欲しい欲しいと思っていたものの、ついつい自転車パーツばかり買って…

毎年恒例のエネルギー切れ‥(涙)

今日は今年最後の団体練習。 目的地は道志みちの道の駅まで。でしたが嫁に13時まで帰って来い指令を受けたため、止む無く途中離脱する事に。 今日の参加人数は7名! クリスマスに今年一番多い人数が集まるとは‥(笑) 人数が多いので全員で先頭交代はせず、…

走っても走っても寒いねぇ‥。

今週は風邪ひいたかな?→風邪薬飲んで回復を2回繰り返しなんとか今日は回復。 忘年会やらフットサルで膝痛めたりしつつも(笑) 昨日からローラー台を再開させてテンションもようやくアップしてきました! が、寒いなぁ‥(笑) 今日はLook586でLSD。 多摩川…

乗り方を変えるためにサドルの角度調整をしてみる

Look586に乗り出したときどうしてもサドル位置がかなり気になってかなりサドルを前下がりにしました。 というのも僕の乗り方はギアを軽くしてケイデンスを高く保った方が楽だったからなのですが、最近踏んでもパワーが逃げている様な感じが非常にするので、…

BoraOneでLSDは意味がないので冬は装着しないことにした。

昨日の忘年会に行ったにも関わらず体調も悪くなかったので、近所の周回コースでLSDを行うことにしました。 ターゲット心拍数は約75%から80%の140〜150拍/分でインナーでクルクル回すことと、丸く回すようペダリングを注意して走りました。 信号にかなり捕ま…

カンパニョーロの新たな防風ジャケット購入しました。

いや〜寒くなってきました。 今日もローラー台やらず‥。バルサが試合しているのが悪い!(笑) BoraOneを購入して外に出る際、予備のチューブラータイヤを持っていかなければならないのですが、僕が持っているカンパニョーロの防風ジャケットにはポケットが1…

針金貫通から丸2日。チューブラータイヤや如何に?

日曜日後輪に細い針金がチューブラータイヤを貫通するという悲しい事件から丸2日経ちました(笑) 今日あたりで完全に空気抜けていたらスローパンク確定と思っていたのですが、前輪と同じくらいの空気圧なので、どうやらスローパンクは回避できたようです。 …

BoraOne。乗車2回目にして針金が貫通した‥(涙)

今日は自転車友達と練習の日。 BoraOneで初めての周回コース以外の公道です。 なので今日は予備のチューブラータイヤとチューブラーテープを持って行きました。まぁ、完全にパンクしたら交換できるかどうか怪しいものですが‥。 今日はカンパニョーロの防風ジ…

BoraOne初乗車!上品だねぇ。

今日は初めてBoraOneを履いて外に出る日です! 風邪はほぼ治っているものの乗ってみないと調子がわからない状態‥。 それといきなりパンクなどしたら対処できるか正直わからないので近所のたまに利用する平地周回コースへ行く事にしました。 これならいくら走…

やっぱり強くなりたいから! 竹谷賢二「バイシクルトレーニングブック」購入

今回の風邪は富士チャレンジ200前にひいた風邪よりも大分軽いようで回復が早いように感じます。 今週末には全開になって欲しいですね。 さて、先日のTOKYOエンデューロにて、相変わらずの貧脚をさらけ出したわけですが、正直去年と同じくらいの力しかないと…

2012年のカンパニョーロホイールは検査完了のIDカードがついてくるようです

風邪ひきました‥。 やはり雨の中の走行、そしてかなりの寒さの中での待機が効いたようです‥。 とはいえ、富士チャレンジ200の直前ほど酷くないので、こじらせないようにしなければ‥。 さて、タイトルの件ですが、2012年モデルのカンパニョーロのホイールには…

BoraOneようやく取り付け!

今日は昼間で爆睡‥。 なんだかんだで昨日疲れていたようですね。 雨の中走ったせいで朝起きたらめちゃくちゃ喉が痛かったですが、体調は悪くありません。 さて、TOKYOエンデューロも終わったので、ようやくBoraOneをLook586に取り付けです! 自転車のメンテ…

TOKYOエンデューロは去年と同じ順位‥。

ずっと雨予報だったため、前日にビアンキ+前輪ユーラス後輪アクシウムで行く事を決めていたのですが、昼過ぎくらいから曇りになるという予報になったため、急遽寝る直前にLookで行く事を決意。 ※これで出てみてどうなったかもちょっと気になりますが‥。 朝…

11月の走行距離

今月はローラー台を中心に頑張ったと思うのですが、ローラー台は距離に入れないためそれほど走っていない気がします‥。 とはいえ、筋肉疲労をとるために意識的に乗らなかったのでまぁ良しとしましょう。 しかし土曜日の降水確率のパーセンテージがどんどん上…

TOKYOエンデューロ雨が降ったらビアンキの登場!

いよいよ近づいてきたTOKYOエンデューロ。 開催される千葉県袖ヶ浦市周辺の土曜の天気予報は‥ 雨です!(涙) ※信頼度Bだけが救い‥。 雨の場合出走もやめようと思い、自転車友達にも伝えたのですが、せっかくだから出場しましょう! との強い言葉に動かされ…

自転車以外の運動が異常にキツイ‥

昨日ふとしたキッカケでフットサルの試合に出る事となり、心肺は大丈夫だったのですがここ3年ほど自転車以外の運動をしていなかったので、まさか自分があそこまで動けないと思いませんした‥。 自転車で100km走っても筋肉痛になることはありませんが、フット…

初めてのチューブラー取り付け体験

今日はなぜかフットサルの試合に出る事になり、自転車はなし。 自転車に乗っているので運動はしていると自負していたのですが、やはり球技などは違いますね‥。 脚の付け根が異常に痛い‥自転車以外の運動をしていなかったので、ここまで自分が動けないとはち…

初めてのチューブラータイヤ「ヴィットリア CORSA EVO CX-II」お調べ日誌

今日は多摩川サイクリングロードでまったり走り、公道で2回だけ心拍数を上げるようにして終了!(笑) 今週はあえて何もしないことにしたので、大分脚の疲労がとれてきました。 さて、昨日家に帰ってくると宅配便BOXに初めてのチューブラータイヤが届いてい…

Bora One到着!

今日は友達の結婚式に昼間参加してから、家に帰ったら郵便の不在票が入っていたため、再配送の手配を済ませてようやくBora Oneとご対面できました! 箱を受け取った時にホイールが1本しか入っていないのではないかと思うくらい軽かったです。 ※この大きさで…

TOKYOエンデューロの参加証が来たので、疲労取り開始!(笑)

今日はローラー台をいつも通り1時間行いました。 やり出す前は非常に寒いのですが、始めるとかなり汗が出て、そしてクールダウン時になるとかいた汗で激寒となります(笑) 昨日ブログエントリー後、CRCを見ていたら普通にTacxのブレーキシューチューナーが…

Bora Oneを迎えるための準備を少しずつする(1)

今日はローラー台は休息日なので軽く筋トレしました。 さてタイトルの件ですが、先週の土曜日に新宿に行った際に購入したものの紹介をさせていただきます。 基本的に1台のロードバイクでアルミリムとのカーボンリムの併用となるので、シューの交換関連のモノ…

チューブレスタイヤのパンクって色んな意味で復旧大変ですね‥

昨日は誕生日会という名目の「呑み会」を「6時に起きなければならない」と言い訳をして、1次会で抜け出し今日はちゃんと6時に起床! 雨は降ってないですが、路面がかなり濡れていて出かけるか否かでちょっと躊躇しましたが、TOKYOエンデューロまで後2週間な…

Bora Oneの本当の価格が早速嫁にバレる(涙)

今日は雨の上、友達の誕生日を祝うという名目の飲み会に参加するため嫁と新宿へ。 集合時間よりかなり早く出て、外苑前からなるしまフレンドに行こうとしましたが10分程歩く必要があるのに雨が強過ぎて嫁に断られたため、新宿のY'sで Bora Oneを出迎えるため…

嫁にBora Oneを購入した事をしらっと伝えてみた

一昨日放心状態の中ポチッとしてしまったBora One‥。 購入にあたって一番危惧していたのが嫁の反応‥。 今日の昼間までは色々とセコい工作をしてなんとかごまかしてやろうと思っていたのです。 それはWiggleでは高額な商品は搬送の追跡ができるようになってい…

Bora Oneポチッてしまった‥

昨日遅い時間にブログをエントリーした後、何気なくWiggleを訪れたら大変なバウチャーコードがトップページに表示されておりました‥。 14万円以上の買い物がこのバウチャーコードを使う事で、14,000円の値引き‥。 それを見た瞬間しばし思考停止‥。 というの…

Bora Oneを購入するか真剣に悩んでみる

今日はローラー台で「ベーシックHRトレーニング」を実施。 いい感じに脚に乳酸溜めております‥(笑) なかなかの脚のダルさ‥。 今日のお題の件ですが、ついに! というか、規定路線通りというか、真剣にBora Oneの購入を考え出してしまいました。 「Jagwire …

Lookで初めての異音発生&平地でドンパチ(笑)

今日は自転車友達との練習だったのですが、7時30分南野セブンイレブン集合にも関わらず6時45分起床‥。 家を奇跡的に7時10分近くに出発しましたが、10分程遅刻‥。 今日は平地練習との事でいつもの練習場へ。 今日のメニューは20kmちょっとの距離を4名でアタッ…

公道でインターバルトレーニング

昨日帰りが遅くローラー台でトレーニングができなかったため、今日は公道でインターバルトレーニングを行うことにしました。 コースは尾根幹線往復のみ!(笑) というのも平日のローラー台を行って土曜日は基本休息にあてる予定だったのですが、平日できな…

ローラー台の静寂性はタイヤがかなり影響する

昨日今日としっかりローラー台トレーニングを行う事ができました。 先日エントリーさせて頂いたとおり後輪タイヤが終了してしまったので、昨日新しいタイヤに交換しました。 以前履いたばかりのProRace3に2〜3mm位の穴が空いてしまい貫通こそしてないものの…