Cycling Diary

サイクリング日誌

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に黒ジャージはキツすぎるので、白ジャージを導入してみた

Look586を購入してから買ったジャージはすべて黒基調のため、去年の夏は非常に辛かった‥(自業自得‥) 今年は去年のようになりたくない! という事で、白ジャージを購入しました。(実は白ジャージ1着持っているのですが、思いっきりビアンキと書いてあるも…

ソールを汚さずにクリートの位置調整・交換する方法

最近左膝が痛い原因を「クリートの消耗のため」と自己判断したため、クリートを交換する事に。 ※クリートもそうだが、踵のゴムの位置が変‥(ツメが折れてました‥) 今までは、とりあえず適当に替えて、実際に自転車に外で乗りながら何回も調整していたのです…

天気が不安定なので、近場のよみうりV通りで色んな練習

なんだか最近疲れが取れなくて、ブログの更新も滞りがちです‥。 先週の日曜日は自転車友達との練習。 家を出たらかなり弱いのですが、霧雨状態だったので、ビアンキで出直すか! と思いましたが、集合時間に遅れそうなためそのまま行くことに。 南野セブンイ…

前輪ニュートロンウルトラ、後輪ユーラスにセットしてみた(1)

今週ずっと左膝が痛いため、今日は軽い負荷でローラー台を回しました。 重たいギア踏みさえしなければ多分対丈夫でしょう。 さて、先日購入したニュートロンウルトラ。 ロープロファイルのため、横風の影響を受けにくく登坂でも前輪の軽さを生かして非常に楽…

左膝が痛い原因(推測)

最近歩く時に左膝が痛い・・。 自転車に乗っている時は、あまり違和感がないのですが、原因はおそらくこれじゃないかな? と思うのがクリートの磨り減りです。 自転車乗っていて停止する時に、ほとんどの方が左のクリートを外すと思のですが、僕も左のクリー…

水しぶきが鬱陶しいので平地練習。ニュートロンの良さ追加発見!

昨日は用事があったので自転車は自粛。 今日は団体練習ですが、外に出たら路面がまだ濡れていて、テンションがた落ち‥。 帰ってから自転車磨くのが結構大変なんですよね‥。 さて尾根幹線で大分水しぶきを受け(笑)いつも通り南野セブンイレブンでコースを決…

リバウンドした?

ちょっと前まで68kg台で安定したかな? と思っていた体重ですが、最近69kg台で安定‥。 数ヶ月前まで70kg台をなかなか切れなかったのですが、今は69kg台に入るとやや危機感を覚えます。 実際ちょっと体が重いです‥。 食事制限をしていないので贅沢な悩みです…

ロードバイクの信号無視。服装による違い。

自分でロードバイクに乗っている時も車に乗っている時も、ロードバイクに乗っている人を見ると目がいってしまうし、気になります。 週末にロードバイクに乗っている時は、走るコースのせいもありサイクルウェアを着てロードバイクに乗っている人が大半です。…

5名の先頭交代だとかなり体力温存ができる

日曜日なので自転車友達とのライド。 いつも通り南野セブンイレブンにて集合。 いつも通りダラダラと話してしまったので(笑)結局今日もコースは「尾根幹線〜町田街道〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠〜町田街道〜尾根幹線」となりました。 いつも出だしの尾根…

ようやくLook586の返済終了!(家に‥)

自転車にはまってくるとどうしてもスペックが高いと言われる自転車に乗ってみたいという人は多いはず。 僕も例に漏れずその病(笑)にかかってしまい。 去年Look586の購入に踏み切ったのでした。 が! 当時先立つものはもちろんありません‥。 1台目のビアン…

シュレック兄弟186cm、67kg‥

最近やせ基調だなぁなんて調子乗っていて、今日体重計ってみたら69.4kg‥。 ずっと68kg台で安定していたと思っていただけにちょっとショック。 さて、結構好きな人が多いと思われるシュレック兄弟。 何気なくウィキペディアで兄弟の情報を見ていたら、二人と…

そろそろ夜練しませうか。

今日はもの凄く暑かった‥。 今日くらいの暑さだとそろそろスーツでの出勤は不可ですね。 明日は24℃予報ですが、半袖で出勤予定です。 これだけ暑くなるとローラー台も回す気がしないので、そろそろビアンキで夜練しようかなと思います。 夜なので一定ペース…

友人のパンク修理のためだけにビアンキで出発!

今日の午後の予定が急遽キャンセルとなったため、ビアンキの調整を兼ねて外に出ようと思っていたところ、友人からこんなメールが‥。 「パンクした‥最悪。」 この友人以前にこのエントリーでトレックのロードバイクを買った友人で、なんでも三ヶ月ぶりくらい…

ニュートロンウルトラとユーラスの違い

今日は一人で自転車に乗る日ですが、ニュートロンウルトラを初めて乗るので前日から楽しみでした。 で、4時30分起床(笑) 一旦起きたにも拘らず二度寝してしまい‥起きたら8時過ぎ‥。 ダラダラと準備をして(笑)出発です。 出だしは初めて履くホイールとい…

仕事疲れを取るためにローラー台を回す

昨日ラテックスチューブをパンクさせてしまい予備チューブを使い切ってしまったため本日仕事帰りに補充しました。 ※バルブの選択肢が40mmしかなかった。 本当は2本予備チューブを持って走った方がいいなとずっと思いつつも、嵩張るのでいつも1本しか持ってい…

ニュートロンウルトラ到着! あり得ないミスをしてしまった‥。

本日ニュートロンウルトラが我が家に到着しました。 郵便局の方が来る前に宅配ポストにコーラスのスプロケットが到着。 ※箱格好いいです。 ※11-T23T! 痺れます!(笑) で、ちょっと後に郵便局の方が来て、ようやく今回のニュートロンウルトラセット一式が…

ニュートロンウルトラの前準備物が到着

ようやくニュートロンウルトラに付けるタイヤとラテックスチューブが到着しました。 数回に渡り発注したので、正直なにが届いたかは箱を空けるまでわかりません。 ※でも軽かったからなんとなく分かってしまいましたけどね。 中身はこんな感じです。 ※関税が…

5月の走行距離

月に一度のお約束。走行距離披露会です(笑) 今日は寒かったですが、早朝自転車散歩をしました。 10kmちょっとじゃ体が暖まらなく辛かった‥。 さて5月の走行距離です。 【5月の走行距離】 481.1km Look 586‥444.6km bianchi Via Nirone7 Alu‥0 km LouisGane…