Cycling Diary

サイクリング日誌

新車になったのに坂が速くならない理由�@(物理編)

今日は昨日の段階で強風、雨で大荒れの天気と聞いていたので、こりゃ家でゆっくりすごそうと思い、朝10時にゆったりと起床。

そしたら晴れているじゃないですか!

ということで嫁に2時間くらいで帰ってくると断りを入れて、いざ出発。

今日も風が強くてかなりへこたれました・・。

コースは尾根幹線〜小山田周回(1周)の40kmちょっと。明日も走ろうかと思っております。

新車Lookを購入してから徐々に乗っていますが、体感的に平地は速い気がするのですが、坂が遅くなっている気が・・。というか確実に遅くなっている。

自転車友達と坂走っている時のちぎられ方が以前よりも酷い。

一ヶ月自転車に乗っていない間に体力が落ちて遅くなっているとばかり思っていたのですが、実は昨日その理由のひとつが明確になりました。

原因は「体重が増えた」という単純明快なもの・・(笑)

僕は毎日のようにこまめに体重計に乗ったりしないのですが、基本71〜72kgくらいでずっと推移していと思っていました。見た目もあまり変わってないのではないかと勝手に思っていたのでずっとそのくらいの体重だと思い続けていました。

それが昨日崩壊・・。

朝に量ったらなんと75.4kg・・! 

何年ぶりに見たでしょうかこの体重・・。さすがに危機感を覚えました。確かに食べる量が半端ではない(時としてご飯2合くらい食べてしまう・・)のですが、さすがにこの重さは危険信号です!

ちゃんと量ったことありませんが、Lookになってビアンキから仮に2kg軽くなったとしても体重が4kg増えたら結局2kg増量じゃないですか! 

こりゃ自転車性能がどうのこうのなんていうレベルではありません! あぁ本格的に減量しないと駄目だなこりゃ・・。(というつつ夕食もがっつり食べてしまった・・)

因みに本日の体重申告
73.5kg (目標68kg以下!)

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村