Cycling Diary

サイクリング日誌

ユーラスのリムを思い切って削ってみる(汗)

先日エントリーしましたリムの傷ですが、悩むよりやってしまえ! という事で昨日ホームセンターで購入した耐水ペーパーでチャレンジです。

リムの傷はこんな感じです。


※ ブレーキ時の異音の元。

そしてホームセンターで購入してきた耐水ペーパーは「#600」と「#1000」。
「#600」でバリを取って「#1000」で仕上げるイメージです。
ユーラスのタイヤを外し(初めてミシュランのタイヤレバーを使用)耐水ペーパーをこれまたホームセンターで購入してきた木材に両面テープで張ります。


※ やっぱり軽いなぁ。


※ まだ慣れていないという事もあるでしょうが、個人的にはパナレーサーのタイヤレバーの方が使いやすいです。


※ 3cm角の木材。因に耐水ペーパー2枚と木材で298円でした。

水に耐水ペーパーを付けながら作業開始です。

始めは「#600」で削りだします。 ‥‥‥ん? 削りすぎた?
溝が完全に消えないので、力を入れすぎたかもしれません。
手でなぞるとちょっとリムが凹んでいる感じ。
この時点で「#1000」を使用するのをやめ、とりあえず自転車にフレームを着けて半ブレーキ状態で回してみますが、先日のような引っかかる感じはなくなりました。 ちゃんと走って試していないのでなんとも言えないですが、大丈夫じゃないかな?


※ 適当な水入れが見つからなかったので、食器を使用。嫁にばれたらまずい‥。


※ 研磨後。この傷をすべて消そうとしたらリムが終了するでしょう。

この方法で本当に良かったかは未だ不明ですが、初めてでユーラスのリムを削るなんて罰があたるかもしれませんね。

本日の体重申告 ---kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村