Cycling Diary

サイクリング日誌

鬼門のサッカー乗り切った!

今年ある程度乗れていると感じるのはサッカーにほとんど参加していないからです。

別にサッカーをしていても自転車にしっかり乗れるはずですが、爪を割ったり強烈な打撲を受けたり、強烈なモモカンを食らって2週間まともに歩けなかったりと色々なダメージを抱えてしまい、自転車に乗れない時期を毎年抱えてしまうのが現実ですが、今年は問題なし!

ただし今日は大事な大会があったのですが、参加人数が少ない‥。
そうしたら参加しないと申し訳ない!

ということで本日サッカーをしてきました。

あまりにも久しぶりすぎてウォーミングアップの時点で疲労を感じる‥(笑)

事前に最近真面目に自転車に乗っているので怪我をしたくないことをキャプテンに伝え基本人数が足りなくなったら出ることにしていました。

今回は10分のみの出場でしたが怪我なし!

でも普段使わない筋肉を使ったから試合がすぐに筋肉痛を感じる‥。
やはり自転車とサッカーの両立は無理だな‥。

絶対に怪我をしたくなかったのは来週単独でエンデューロに出場する予定だからです。

とりあえず当日までに1回刺激入れてあとは回復に努めようと思っております。

f:id:timevxrs:20171118185006j:plain
※できれば両立したいですが難しいのが現実。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

VO2maxトレーニング DAY 12

いよいよあと3回となりました!
今日のトレーニングが最もキツいという説明が記載されています。
確かに見てみるとかなりキツそうです。
ということで今日はこのトレーニングを始めてから2回目となる水分補給用のボトルを用意しました。

土曜日の実走が正直かなりハードだったため2日空けてチャレンジとなります。
あくまで感覚ですが、疲労回復はいままでよりも少し早くなった気がします。

ということで今日のトレーニングメニューです。

12分ウォーミングアップ、3分85%、3分50%、(3分100%、3分50%)X 2回、10分50%、(3分85%、2分50%)X 2回、10分流し

なにがキツそうって(3分100%、3分50%)X 2回のパートですね。
1回だったら結構簡単にいくと思うのですが、2回は結構ハードルが高そうです。

実際やってみると予想通りかなりツラかったです。

1回目の100%3分はキツいことはキツいけどある程度パワーを調整する余裕があり、307Wでこなします。
2回目は序盤から100%を維持するのがやっと‥。序盤の蓄えを徐々に減らしていき残り30秒で100%を割る303W。
達成できなかったら今日はやめようと思っていましたが、それだと意味がないということを何回か自問自答して最後はほぼもがく感じでなんとか100%を達成。

ここから10分50%となり救われました。
もう1回このパートを達成することはできない状態。

ここまでくると気持ち的にも余裕が出て80%パートは簡単にクリア。
最後は50%くらいで流して終了の運びとなりました。

(3分100%、3分50%)X 2回のパートを終えた時点でかなり達成感がありました。

なんとか乗り越えられてよかったです。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

VO2maxトレーニング DAY 11

11日目です。
実走をちょいちょい混ぜているので遅々として進まないこのトレーニングですが、かなり後半に突入してきました。

今日のトレーニング内容は15分ウォーミングアップ、3分:2分、85%:50%を6回、15分楽に流して終了です。

85%の3分はそれほどキツそうに見えないですけど、それを6回となるとなかなかハードルが高くなります。

テーマは「オーバーリーチング」。
オーバートレーニングと違って1〜2週間で元の状態に戻ることのようです。

先週土曜日のライドがかなりハードだったため、2日の休養は必要かな? と思っているのは感覚的にオーバートレーニングにならないようにしているのかな? と格好良く考えてみる。

今の私の力だと無理するとすぐにオーバートレーニング側に落ちそうです‥。

ということで今日はエンデューロ映像をYouTubeで見ながらなんとか乗り切りました。
あまりキツイという感じがなかったのが今日の収穫ですが、この感覚がないということはあまりトレーニングになっていないかもしれません。

12日目は先に読んでしまいましたが、かなりハードなトレーニングとなりそうDeath。

リカバリーの科学 ─スポーツパフォーマンス向上のための最新情報─

リカバリーの科学 ─スポーツパフォーマンス向上のための最新情報─

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

VO2maxトレーニング DAY 9 & 10

ここまでインターバルトレーニングはすべてローラー台で行なっています。

当然今回もローラー台のインターバルトレーニングだと思っていたら、まさかの実走!(笑) しかもクリテリウムに参加!(笑) 意味がわからん!

海外じゃそんなに頻繁にレースが開催されているのかい?

あまりの衝撃に言葉をなくしましたが(ウソ) 土曜日の実走は1時間のクリテリウム級に辛かったと思い(クリテリウム出たことないけど)9日目のトレーニングは順番を変更して行なったことにしました(笑)

ということで10日目です。
今日は回復走の日。

トータル30分で10分ウォーミングアップ、30秒-30秒、100%-50%を5回、10分クールダウンという内容。
ん? これだと25分じゃないかい? 何回か確認しましたがどう考えても25分‥。
ということでインターバル区間は10セットとしました。

付け加えておくと、インターバル区間の50%の記載はなかったので、今までのトレーニングを鑑みて勝手に設定しました。
翻訳のせいか? それとも考えさせるため?(じゃないな)

いままでだったら回復走といっても結構辛かったと思うのですが、それほど辛くなく時間も短いので回復している感じがしました。

もしかしてちょっと成長してる? いや、チームメンバーとの相対的な成長率を比較すると再会だな(涙)

ランドヌール Vol.1

ランドヌール Vol.1

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

オプショナルツアーに参加したらディレイラーハンガーが曲がった!(笑)

今日はチーム練習。
当初6名の参加予定でしたが、出発は3名となりました。
1名はレンタカーを借りてヤビツ峠を登坂してから宮ヶ瀬湖手前のファミリーマートから参戦予定です。

さて今日のメンバーはクライマーと川崎マリンエンデューロで私を撃沈させてくれたメンバーとなり、コースは牧馬峠を上ったあとに雛鶴峠となります。

出だしのメンバーは夜練習に参加しているので、なぜか始めからインターバル祭りが開催‥。

いい練習になるけど今日のコース考えると出だしからこれでいいのか? という感じでしたが、最後までこの感じで走ることとなりました。

ぐりーんうぉーく多摩で二番手でスプリント勝負挑んだらまったく勝てず‥。
スプリント力なさすぎ!
尾根幹線終えた時点で結構お腹いっぱい。

その後宮ヶ瀬湖方面に向かうため新小倉橋から串川橋までのアップダウン区間もクライマーがかけるものだから、一気に強度が上がりゴール手前で詰めたものの3着‥。

関の交差点からファミリーマートまでもクライマーが先行してゴール地点で差せず2着。
回復も早いし、坂だけでなく平地も速い! もう手に負えないよ。

ファミリーマートに到着した時点でほぼほぼ終了!(涙)

ここで雨が降っていてヤビツ峠に上らなかったメンバーが合流し、4名で牧馬峠に向かいます。

まったく踏めず4着‥。

当然雛鶴峠までのルートもクライマーが仕掛けて、メンバー二人で「垂れるだろうから一定で差を詰めよう」と話していましたが、一向にクライマーは見えず、さらにメンバーのインターバルで最後尾になってしまう‥。

饅頭屋さんの前でメンバーが見えてきたので、一定で走ってたら徐々に差が詰まってきたので、トンネンル手前で息を殺して近づき最後にアタックしてなんとか3着。

もう脚いっぱいいっぱい。

f:id:timevxrs:20171111210156j:plain
※ここでクライマーが都留市経由で道坂峠に行こうと提案しましたが全力で拒否!

くだって饅頭屋さんで補給。

f:id:timevxrs:20171111204757j:plain
※お店の方が居間でお昼ご飯食べてる光景が微笑ましい。

f:id:timevxrs:20171111205031j:plain
※さすがに体重絞るかな?

補給を終えさすがにゆっくり行くよな? と思っていましたが、最後に参加したメンバーが先行したものだから一気に活性化。
もうどうにでもなれと思い(笑) ゴール地点まで先行してあと少しのところで車とすれ違い減速したら4着‥。

その後20号に出て412号に入ります。
三ケ木の交差点でレンタカーを宮ヶ瀬湖に置いているメンバーとお別れ、強かったです!

あとは平穏に帰るだけ! と思っていたらクライマーが「オプショナルツアー行ってもいいですか?」と発言。「坂行っていいですか?」とすぐにわかりましたがとりあえず聞かなかったことにする(笑) 再度オプショナルツアーに誘われたので、他のメンバーに一任。そして津久井湖北側に行くことに‥。

クライマーは軽快に上って行きましたが、私ともう一人のメンバーは完全に終了。
最後の坂を上って一旦止まり、ゆっくり旋回したらクランク回せず転倒‥。

またディレイラーハンガー曲げちゃった‥。
さらに高級(笑)ボトルゲージ割れて、シフトレバーを傷つけた‥。
残り距離30km以上あるからこれはまずいなぁ。
とりあえずフロントをインナーに入れてスポークに巻き込まないようトップ側に入れたら奇跡的に音成なくクランクを回せるのでトルクをかけないようにしてくだり城山湖の麓にある丸亀製麺で遅い昼食をとり、橋本まで行き自転車屋さんに飛び込んでみようと思いましたが、ギア固定ではあるものの意外と走れるので、そのまま家まで行くことにしました。

f:id:timevxrs:20171111210542j:plain※もう慣れてしまってなんとも思わなくなってきた(笑)

f:id:timevxrs:20171111210648j:plain
※これが一番痛手‥。

f:id:timevxrs:20171111210756j:plain
※悲しすぎる‥。

最後はスピード出せずメンバーには迷惑をおかけいたしました。
しかしクライマーの強さはなんとかせないかんな(笑)

ということで自転車はちょっと残念でしたが、今年はオーバーホールしようと思っていたので、そこで直そうと思います。

それにしても最後以外はほとんどインターバルがかかっていてとてもいい練習となりました。しんどいけど、またこのメンバーで走りたいな。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間21分36秒
距離:138.13 km
平均速度:25.8 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
平均心拍数:135 拍
最高心拍:177 拍
消費カロリー:3,070 kcal
高度上昇値:1,950 m
平均気温:16.5 ℃

 

アイスクライマー

アイスクライマー

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

VO2maxトレーニング DAY 8

さぁ8日目です。

今日のトレーニングの説明はなぜか7日目のトレーニングをいかに失敗させないかということが説明の大半を占めておりどういうトレーニングか正直わかりません(笑)

わかるのは結構キツイだろうなということ。

今日のメニューは20分のウォーミングアップの後、5分-3分、80%-50%を3回。
それが終わったら中強度で流して終了です。

先週木曜日のチーム練習、土曜日の単独走で結構疲労がありますが、もともと疲労を貯めるのが目的だったりするのでしょうから頑張るのみ!

さてトレーニング開始。
土曜の個人練習でほとんど踏めなかったのを引きずっていたのと、晩御飯を食べてすぐに始めたため2回目の80%パートは嗚咽とともに終了(笑)
2回目で明日再度チャレンジすることにして今日はやめようと思いましたが、ローラー台に乗っている間ツールドおきなわの映像を流していたため刺激されて3回目もやることを決意して踏みとどまります。

なんとか3回とも80%(261 W)以上をキープしてトレーニングを終えることができました。3回目なんて声出たよ‥。

このトレーニング基本実走を想定していないのでこの期間に実走を入れるのはただただ自分を苦しめているだけではないか? と思ってしまいますが、とにかくこのトレーニングを終えてどうなるかということだけを楽しみに頑張ろう。

「超回復」 健康生活のための本物ワザ

「超回復」 健康生活のための本物ワザ

 
ターザン 2015年 11/26 号 [雑誌]

ターザン 2015年 11/26 号 [雑誌]

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

買えるときに買っておけ!

その評価の高さから以前から見かけたら購入しようと思っていた「KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型」

Amazonを何気なくみたら、あれっ⁈  普通に売ってるなぁ‥。

もしかして普通に買える? とも思いましたが、店舗で見たことがないので、とりあえずなぜか購入(笑)
定価を知らないのですがそれより結構高いようなのでお気をつけください。

メンバーに使わせてもらったことがあるので、性能が問題無いのはわかっているのですが、とりあえずすぐに使わずストックしておきます(笑)

それ相応のポンプを購入したときに使おうと思います。
本当に購入する必要があったのかはかなり謎ですが(笑) とりあえず買えるときに買っておけ! と思えるパーツだと思います。

f:id:timevxrs:20171107214018j:plain
※ずっしりと重たくてしっかりした作りです。 

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

 
KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村