Cycling Diary

サイクリング日誌

【GIRO SYNTHE MIPS AF】久しぶりにヘルメットを新調

以前購入したGIRO AEON AFが3年経ったのでヘルメットを新調しました。

本当はもう少し早く欲しかったのですが、どうしてもSYNTHE MIPS AFのMサイズが欲しくて我慢しておりました。

生産終了しているのではないか? という噂もありましたが、ネットで7月中旬以降に市場に出回るという情報を得てようやく購入することができました。

3年前はサイズがなくて結局AEON買ったから嬉しいです!(笑)
timevxrs.hatenadiary.jp

今回は確実に購入するためネットで予約をして購入。
AF(アジアンフィット)のMサイズなら問題なくフィットするだとろうと思っていましたが、実際かなりフィットしてくれて満足。

フラッグシップのAETHERは高すぎるのと重量が重たいのがネックで購入は見送り。

早速実走で試しましたがフィット感がAEON AFよりいい!

ということでAEON AFとSYNTHE MIPS AFの比較。

すでに販売されてかなり時間が経っているヘルメットとすでに生産終了しているヘルメットの比較は誰も興味ないと思いますが‥(笑)

フィット感:AEON AF < SYNTHE MIPS AF
軽量感:AEON AF > SYNTHE MIPS AF
通気性:AEON AF > SYNTHE MIPS AF
エアロ性能:AEON AF < SYNTHE MIPS AF
安全性:AEON AF < SYNTHE MIPS AF

真夏の感想なので一番気になったのは通気性でした。
これはAEONの勝ち。これは後ほどアップする画像で理由がよくわかります。
フィット感は圧倒的にSYNTHE MIPS AFの勝ち。
かなりフィット感が上がっているので少しAFの形状が変わったのかな?

f:id:timevxrs:20210806220609j:plain
※3年越しでようやく手に入れることができました。

f:id:timevxrs:20210806220638j:plain
※なかなかのエアロ形状かな?

f:id:timevxrs:20210806220713j:plain
MIPSがあってこの価格はいいと思います。重量もAEONと大差なし。

f:id:timevxrs:20210806220751j:plain
アイウェアが固定できる仕様はGOOD。

f:id:timevxrs:20210806221154j:plain
※AEONとの比較。ベンチレーションが多いので真夏はAEONの方が快適です。

f:id:timevxrs:20210806221519j:plain
※ともにサイズはM。SYNTHEの方がコンパクトです。

いい買い物ができました。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村