Cycling Diary

サイクリング日誌

クーラーがない部屋でのローラーは地獄‥(笑)

仕事が忙しく精神的にもだいぶやられたため最近ほとんど自転車に跨っていません。

少しでも挽回したいと思い今日は5時に起きましたがなんか天気予報が微妙‥。
結局出る勇気がなかったので家でローラートレーニングを行うことにしました。

梅雨が明けてから猛暑すぎてとにかくローラートレーニングがキツい‥。
というのも部屋にクーラーがないからです。
贅沢にもローラー専用に近い形で部屋を確保しているのですが、この暑さではまったくトレーニングになりません‥。
工業用扇風機はあるのですが、ただただ熱風を送ってくれる装置に成り下がっています(笑)

妻からはクーラー設置していいよと言ってもらっているのですが、1ヶ月半くらいのためにローラー以外ほとんど使わない部屋にクーラーを設置するのはもったいないと思っております。

去年は早朝に外を走ってから出社するというルーティーンができあがっていたのですが、今年は仕事疲れで実施できず。

ローラートレーニングは200W以上で踏むと体が熱暴走する感じで、5分くらいしか保たない‥。
単に弱いだけという見方もできますが、さすがにこの強度で垂れたことはないのでまぁ暑さのせいでしょう(と思いたい)

ワークアウトはすぐに心が折れて終わってしまうので、今日は午前中にMAAP主催のライドに参加。20kmくらいと短いですが、210Wくらいで踏み続けるのが限界‥。
まったくTSSが稼げないので、午後に再チャレンジ。

20kmくらいの短い距離のレースにカテゴリAで参加。
8分保たずに終了‥。276W‥。ぐぬぬ‥。
ANTでパワー認識させているのですが、パワーが反映されるまで数秒のタイムラグがあって、坂の出だしで遅れて坂が終わったら先頭に出るという実走ではほぼ味わえない環境に脚が削られます‥。
Kickrとかだとここら辺は解消されるのかな? 人に付いていても実走では考えられないパワーで踏まないといけないし‥。

たった8分のレースでかなり疲労してきましたがこのままでは終われんと思い、イベントを検索。

ん? 個人TTのイベントがあるな‥。
いままでまったく気づかなかった‥。というか「ローラートレーニング=ワークアウト」だったので、イベントにほとんど参加したことがありません。

イベントの開催場所がボローニャと書いてありまさかのイタリア設定!
距離がたった8kmで時速40km/hくらいで走れれば12分、開催場所も面白いので参加することに決定!

通常のレースと異なり30秒ごとにスタートするというルールに感動(笑)

12分間で燃え尽きてやるぜ〜! と気合を入れてスタートしましたが、序盤めちゃくちゃ下って残り2kmは延々10%越えの坂‥。

TTバイクじゃなく軽量バイクじゃないとダメじゃないか〜!
傾斜がキツすぎて全然終わらない‥。

完全に体が熱暴走してきて尋常じゃない汗が出てる(笑)
結局18分以上かかり273W‥。最後の方にちょっと寒気がしたぞ‥。f:id:timevxrs:20210807220244j:plain※ばっちりTT仕様。最後にあんな坂が待ち構えているとは‥。f:id:timevxrs:20210807220351j:plain※30秒間隔でスタートする方式。テンションが上がります。f:id:timevxrs:20210807220514j:plain※序盤めちゃくちゃ下ります(笑) 1kmごとに平均ワット出してくれるという手が抜けない仕様(笑)

イベントに参加すると単独で行う真夏のワークアウトよりもだいぶ高い強度を確保できることがわかったな。持続時間はアレですが‥。

真夏は短い距離のイベントに参加するようにしようと思った1日でした。

早く涼しくなってほしい!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村