Cycling Diary

サイクリング日誌

涼を求めて2,000mUP

今日はチームメンバーと2名でライド。

希望があるか聞いてもらったので、こちらからの希望は2,000mUPできるコースを依頼しました。
しっかりと設定してもらいとても満足です。

サッカーのおかげで出だしからふくらはぎが重くて仕方なかったけど、なんとか南野セブンイレブンに到着。
8時集合だったためそれなりに暑い! いや暑すぎる!

今日は標高を獲得しつつ裏テーマとして涼を求めるライドとして林道をつないで走りました。
そのため今日走る林道は早戸川林道、裏ヤビツ峠、半原越(リッチランド側)となりました。

まずは早戸川林道。
初めての峠ですが、関の交差点からコンビニエンスストアを越えて宮ヶ瀬湖に出る最後の坂の手前を右折してアクセスすることができます。

序盤は木々が生い茂っていて舗装も綺麗でものすごく気持ち良い!
傾斜もきつくなくて幸せ。

途中から暑い! 傾斜もきつくなってきてツライ!(笑)
事前にネットで調べた情報ではキツい坂なんて情報が皆無だったので少々焦る(笑)
勝手に短い峠だと思っていたのですが、結構な距離があります。
STRAVAプロフィールだと6.8km獲得標高310m平均傾斜4%だから距離はそれなりにあるものの確かにそれほどキツい林道ではないですね。
途中10%の傾斜も出てきます。

早戸川林道は途中でダートとなりその先はいけません。
ダート区間手前に滝があります。


※今年は雨が少ないため滝が細いそうです。

滝を見ていたおじさんと話したら岩魚がものすごく釣れるらしく。
午前中だけで30〜40匹釣れることもあるとのこと。そして岩魚の写真を見せてもらう。
今年は水量が少なく4〜5匹しか釣れないとのことでした。

と、おじさんと話していたらメンバーが橋の下に下りてる!
そして川に足をつけて涼んでる〜!
私も行こうと思いおじさんに挨拶したら「ヒルが靴の中に入ってくるから気をつけてね」と助言をいただきました。
人生の中で初めてヒルが出るという現場にいる気がする。


※気持ちいい! しかし水が冷たすぎて足が痛い‥。


※薬指攣った〜!(笑)


※ここでやめてたらいいイメージで終えられたな(笑)

さて次は裏ヤビツ峠。
早戸川林道を下った地点で11時だったため早めの昼食をとり、再び走り出しました。

裏ヤビツ峠出だしから涼しくない‥。
それなりに頑張ったつもりでしたが、暑さで徐々に体力を消耗していてツラいなぁ。
頂上手前でメンバーが強度上げたのでスプリントしようとしたけどアウターにうまく入らず撃沈。


※二人とも消耗からか坂であまり話さず。


※やはり裏ヤビツの方が好きだな。

裏ヤビツ峠を下って最後は半原越(リッチランド側)となります。
こちら側の方が傾斜が緩いとのことでしたが、私のイメージだとこちらの方がキツかった気がします。


※消耗しきった体には出だしのこの傾斜はキツい!

なんかもう脚パンパンだし暑いしでツラい。
いつまでたっても頂上に到達する気がしなくて精神的に辛かったなぁ。
頂上詐欺に一回遭遇し心が折れて最後は数秒差ついてしまいました。


※ようやく長い上りすべて終了!

帰路は平地基調のルートを選んでもらって終了。

この暑さの2,000mアップ私にはキツかった‥。
帰宅してSTARAVAみたら3,000mアップ以上している人が満載で吐き気したけど(笑)
RaphaRisingのせいでしょう。日本では結構キツいチャレンジですよ。

それにしてもガーミンの旧スピードセンサーがスピードうまく拾ってくれないので、ハブタイプにしようか考えてしまう。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間7分27秒
距離:144.14 km
平均速度:23.5 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:3,558 kcal
高度上昇値: 2,054 m
平均気温:29.1℃

GARMIN(ガーミン) スピードセンサー ケイデンスセンサーセット 010-12104-00
リエーター情報なし
GARMIN(ガーミン)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村