Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車購入記(2)

2008年7月31日に放送された「アメトーーク!」を本当にたまたま録画していて週末土曜にそれを観たら、なんとその回のテーマが「自転車芸人」。
玉ちゃんを中心としたメンバーが自転車の素晴らしさを切々と面白トークを展開した回。すでに5回は繰り返し観ています。
それでその時とてもラッキーだったのが嫁も一緒に観ていたこと!
嫁も面白トークに爆笑してましたよ。特に安田大サーカスの団長の「わからんか!」という言葉。腹抱えて笑いました。
そのときに嫁から出たキーワード「自転車って結構いいかもね」。その言葉。大チャンスフレーズです。
でもその時点ではまだ自転車を買いたいなんて口にも出せず、「欲しいなぁ〜」というくらい。

しかし転機は思いっきり急にやってくるのでした。
その日の午後、新宿に嫁とスーツやらなんやらを買いにいった際、そういや近くよく聞くY'sロードという自転車屋さんがある事を思い出し、ちょっとだけ見に行ってみたいと懇願した所、あっさりOK。
そりゃ断る理由ないわな。買う訳じゃないし。

初めて行った本格的な自転車屋さんは、結構敷居が高い感じがして入る時緊張しました。
で、その時初めてロードバイクを間近で見たのですが、第一印象は「タイヤ細せ〜!」ってことだけ! ただそれだけでビビってましたよ。
あと改めて高いなぁと思いました。なんか100万円くらいするロードバイクもあって、正直意味分からん! という世界でしたよ。

いろいろと物色していてこうも価格に幅があるのが不思議でした。
見た感じ思いっきり違わないし。なんでだろうなぁ〜と。
その時に目に留まったのがビアンキでした。なんか綺麗な緑だなぁと思って印象に残りました。

自分の非常に悪い癖であり、欠点でもあるのですが、普段はあまり起こらないのですが物欲が発生するとなんとしてでも手にしてやろうと思うのです。いままで何度もその衝動を押さえられずに結構値の張るものを幾度か手に入れてます。
とはいえ、それは独身だったときの話。いまは状況が違うのです。

嫁越えせねばなりません!

多分1時間くらいいたと思うのですが、恐る恐る嫁に「買ってもいい? ボーナス3回払いで?」と聞いたら(ここで言うボーナス3回払いとはクレジットカードの類いではなく、家の金を一旦借りて、家に返済するという訳の分からない方式です。)
「いいんじゃない、ちゃんと返せば」との返答。 奇跡です! 願い事は口に出してみないと叶わないものです!

こういう類いの話は日にちをずらすと急にダメとか言われたりするので、善は急げ! と早速お店を出て銀行へ行きました!
その場で20万円(!)をおろし、再びお店に戻りまた自転車を物色しだす始末‥。

ふと俺ってロードバイクのこと全然知らないじゃんと我に返り、とりあえずお店の人に声をかけてみると、かなり忙しいらしく、購入希望の場合は名簿に名前を書いて順番待ちとの事、名簿を見てみると10人くらい待ち‥。
ウン万もする自転車をこんなに購入したい人がこんなにもいるんだと衝撃を受けましたよ。
どのくらい待ちますか? と尋ねたところ「もしかしたら閉店まで間に合わないかもしれません」との回答だったので、これ以上嫁を待たせる訳にはいかんと思い、その日は泣く泣く帰路に着きました。

結局その日に購入する事はできませんでしたが、つーか知識なく買おうとしたという点では買えなかった方が良かったのかもしれませんが、いきなり自転車購入への大きな一歩を踏み出した記念すべき一日でした。
それもそれも当日観た「アメトーーク!」のおかげ以外でもなんでもありません。
素敵な企画を実行してくれた玉ちゃん、ありがとう!

家に帰ってから新宿から乗った事もないロードバイクで自宅まで帰ってくるのは危険なのでは? 特に甲州街道は怖い! と思い、近場の自転車屋さんを探してみました。そしたら府中にもY'sロードがあることが分かり、新宿行くよりは近いので明日行く事に。
それと同時にビアンキロードバイクの事も一気に勉強! なぜ価格差があるのかなどの疑問点を一気に勉強しました。
我ながらこういうときの自分の行動力は凄いなと思いますよ。ちょっとでも仕事でそれが発揮できれば‥。