Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車購入記(1)

ロードバイクが欲しいと思ったのは3年くらい前。
フジテレビが深夜に放送していた「ツールドフランス」の総集編を観てから。
その編集があまりにもかっちょよく、選手をドラマチックに映し出していた。
何気無くチャンネルを合わせたのだが、結局最後まで真剣に観て、その結果
「自転車(ロードバイク)かっちょえ〜!」となった訳です。

当時僕が描く自転車って日本人の大半がそうだと思うけど、いわゆる「ママチャリ」で
それ以上でもそれ以下でもなかった訳です。
で、興味を持ったら雑誌買う訳です。
で、今までの自転車の購入金額という概念を軽く超える世界をチラ見する訳、あくまで「チラ見」。
本気で見たら脳溢血で倒れそうな値段な訳ですよ。
当時の卒倒なお値段は15〜20万円。

今考えると「結構安いよね。」と思っちゃう値段です。(あくまで実生活レベルを離れた頭の中での妄想レベル)
ロードバイク乗ると本当金銭感覚狂います。

当時は(もちろん今も)結婚式やらなんやらでそんなお金捻出できる分けないのですよ。
やってみたいけど現実的にできない。結構つらいものです。
それから何冊か雑誌などは購入しましたが、人間全く手に届かないものへの興味は結構薄れていきます。
ママチャリあるし、ちゃんと乗るか乗らないかわからない15万円以上する自転車への理解を嫁が示してもらえるわけないし。

などと勝手にあきらめあっという間に3年という月日が経ってしまいました。
そんな僕に再びロードバイク熱を復活させてくれる出会いが!

それが「アメトーーク!」!