Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車購入記(3)

そんでもって翌日府中のY'sにお出かけ、嫁と二人でママチャリで多摩川サイクリングロードを疾走。
前日の勉強の結果、予算20万円で購入できるロードバイクということで決定していたのが、
ビアンキの「via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compact」(176,400円)家から15万円借金‥。
勉強はしたもののコンポとかクランクサイズとかの知識はなく、結局は直感です。

早速股がらせてもらいましたが(店員に声かけるの緊張しました。)他のロードバイクに乗った事も、触った事もなかったので、いいのか悪いのか正直分かりませんでしたが、サイズはまずまずだったようです。
股がった瞬間「折れないか?」と思うほどフレームもタイヤも細い印象を受けました。
雑誌などでよく書いてある「剛性」の意味を垣間みた気分。

知識がないのに他のロードバイクと迷ってもしようがないので、嫁に購入の意思を伝え、ゴーサインをいただく。
設定などしないと行けないとの事で流石に当日持っていくのはできないので、「じゃあ来週に‥」と言いかけた時に、
嫁から一言「来週旅行だよ」といわれ、結局引き渡しは2週間後に‥。

旅行キャンセルしたい! と一瞬思いましたが、流石にそんな事言えるはずもなく、その日は店を後にしました。
しかし、テンションは上がりまくりです! 今年は広島旅行に行ったのですが、旅先でなぜかアイウェアを購入。
本屋に行けば自転車雑誌を買う始末‥。結局旅行中の大半もロードバイクの事を考えていましたよ。

そして待ちに待った納品の日! あまりにもテンション上がりすぎて休日なのに6時起床!
ルイガノのマウンテンバイクに乗り、いざY'sへ(その時既に家にママチャリ2台、マウンテンバイク1台の計3台の自転車が家にありました。)。
僕が突っ走って自転車に乗っていったため、帰りは嫁にマウンテンに乗って帰ってもらう必要があり、彼女は電車とバスを乗り継いでY'sまで来てもらいました。大感謝です。

そして納車を済ませ! いざ多摩川サイクリングロードへ! 調子こいて、いきなりビンディングデビューです。
おっかなびっくりだったけど、固定されているだけあって快調にペダルをこげます。
アチェンジもコーナーも全然うまくこなせなかったけど、風を切っている感じはすごく気持ちいい!
こりゃいいや、と思いながら家に帰る途中でお尻がめちゃくちゃ痛くなり。たった10kmの間に2回も休憩してしまいました。

とりあえず「ロードバイク」という僕にとっては高級なハードを手に入れる事ができた! あとはこれを無駄にしないようソフト面を充実させなければと切に思いました。

しかしロードバイクはお金がかかります。車体本体以外にもどんどんと欲しいものが出てきてちょっと金銭感覚麻痺します。
次は自転車を購入した際、購入した後にそろえていった備品等を書いていきたいと思います。