Cycling Diary

サイクリング日誌

安全に走れる公道を見つけてみる

先週の日曜日は風が非常に強く、サイクリングロードも乗った瞬間に降りてしまう始末でした。

本当は羽村から更に奥に行こうと思っていたのですが、あの強風に萎えてしまいました‥。
なぜそこまで行こうかと思ったかというと、ある程度信号がなくて走れる公道があるんじゃないかなぁと漠然と思ったからです。

自転車に本当にちょっと乗っただけで、早くも行く宛を失ってしまったので、とりあえず近所を走りながら、どこかいい公道ないかなぁと思っていた所(元々地元の人間ではないので土地勘がありません)に、信じられないくらい走りやすい公道を見つけました!

走りやすい(周回のできる)公道の条件
1:道路が広く路側帯がきっちり確保されている。
2:車の通りが少ない
3:歩道も広いので歩行者が急に飛び出したりしてこない。
4:信号が少ない。

完璧です! まさかこんな近所にあるとは思いませんでした! 1周3km弱くらいで、完全な平坦ではなくやや傾斜している所もいいです! 設定した周回コースにコンビニがあるのもグッドです。

早速10周走りましたが、本当にいい練習になりました。
また、来週行ってみたいと思います。唯一の難点はずっと周回するので、景色の変化がない事。ここだけを走る事にするとすぐ飽きてしまうと思うので、知らない土地に行ったりするサイクリングとうまく混ぜていければいいなぁと思っております。

しかしこんな近所にあるとはなぁ。