Cycling Diary

サイクリング日誌

LSDトレーニングをしてみる

Long、Slow、Distance(ずっと、ゆっくりと、遠くまで)略してLSD
先日読んだ雑誌に体のベースを作るためにやりましょうと書いてありました。

それをすると基礎体力の強化や、体力回復が早くなるなど非常に興味を惹かれる内容だった(特に体力回復が遅い気がしていた)ので実際に試してみることにしました。

今回その雑誌を参考にして実践したのは「心拍数を130以上にしないように長い距離を走る」という事で、いざサイクリングロードへ。

始めは上流に向かったのですが当日はとにかく風が強く、上流は完全に向かい風‥。
意識的に130以上にしないように走ったのですが、スピードは20km/hを割り、反対に下流に向かうときはもの凄い追い風で心拍数130以下にも関わらず40km/hを超えてしまう始末‥。

こりゃ練習にならんなと思い40km弱でやめてしまいました。

そんな中途半端な形ながらも翌日は普段感じるような体の張りと疲労感もなく、一定距離の時間測定でも今までで一番いいタイムがでました。ゴール後も疲労なし。

本当にちょっとしかやっていませんが、それなりに効果があったかもと思っているます。って本当は何度も何度も行わないといけないのでしょうけどね。

冬は速く走って休憩などすると一気に体が冷えてしまい、かなりテンション下がりますが、LSDならそう言う事もなく、まさに冬向きの自転車の乗り方だなぁと思いました。それとLSDならばロードを乗っても嫁と一緒に走れるなと思いました。まぁ本人がこの寒さの中自転車に乗るかどうかは別として‥。

【今回の個人情報(LSD)】
距離:38.1km
平均スピード:21.2km/h
平均ケイデンス:72回転
平均心拍数:123
乗車時間:1時間47分36秒