Cycling Diary

サイクリング日誌

新たに自転車を組んでみる(2)

まず始めに2010年のフレームが出ていない状態だったので、コンポを考えました。
シマノ(今はアルテグラ)に全く問題なく、寧ろすごくいいと思っていたのですが、カンパのブランドにも凄く惹かれていました。

実際前モデルのレコードと現モデルのケンタウルを付けた自転車に乗せてもらったことがあるのですが、正直変速の軽さはアルテグラの方が僕は上だと思います。
ただカンパにはなんか変速時の「かちっ」っていう音が機械を操っているという感じがあって、それもいいと思いました。

最終的にコンポはカンパのコーラスにしました。
決定したのは、正直カンパのブランド力が多いです。かなりミーハーですが‥。
スーパーレコード、レコードは予算面からも、もちろん無理なのですが、基本的に構造は同じだし、レコード系はカーボンを多く使っているので耐久性面でも自分にはコーラスの方がいいのでは? と思っております。
まぁ実際使ったことがないので耐久性云々はまったくをもって分かりませんが、スペアパーツの金額もそれならぎりぎり払えるのでは? という範囲だと思います。

コンポはすべてコーラスです。
クランクは52-39T。今の自転車が50-34Tなので正直インナーの39Tは今をもって不安です。アウターは50Tでも問題なく踏めて、ちょっと物足りない部分もあるので大丈夫かなと。
インナー問題に関しては是非フレームの質で解決していただきたい!

リアスプロケは12-25T。これは今の自転車と同じです。格好付けて11-23Tとかしてみたかったですが、坂で撃沈する姿が目に浮かぶので断念しました。

クランク長は172.5mm(ここは採寸してもらっております。)

しかし自転車を組もうと思うとパーツカタログを見つつ、何度も何度も電卓を叩くものですね(笑) まぁそれが楽しいのかもしれませんが。