Cycling Diary

サイクリング日誌

新たに自転車を組んでみる(1)

背丈の同じくらいの自転車に乗っている友人は「自転車がすべて」というような人でかなりいい自転車に乗っています(4年前で90万円くらい‥のTIMEにカンパレコード。ほかにも何台か所有)。

何度か乗ってみないか? とは言われていたのですが、さすがにスッこけたりしたら弁償もできないし、お断りしていたのですが、ある日好奇心が勝ってしまって乗らせてもらったんです、ペダルが違うのでシューズを交換して。

その結果、全く僕の自転車とは全く違うものと思いました。正直僕の自転車がママチャリに思えたくらいの衝撃がありました。
なんて言えばいいのでしょうか?
「固い!」という表現が一番あっていたような気がします。
自分の出した力がそのまま自転車に無駄なく伝わる感じがして、思いっきり踏んだらどうなるの? っていう感じ。
それと同時に力を吸われている感じもしました‥。恐るべし!

公道平地だけの走行でしたが、40km/h以上での巡回が結構楽にできました。賞味1kmくらいしか走ってないのですが(調子に乗ってこけるのが少々怖くなったもので)その衝撃は凄いものでした。

当然そうなると欲しくなってくる訳ですよ。いい自転車。
でも予算がある訳でもなく、勝手にパーツリストを見出して予算はじき出したりしだします。これは自転車に乗っている人は結構しているのではないでしょうか?(笑)

もちろん予算をある程度組むならフレームから組みたいのです!
そんな思いから妄想と暴走が始まってしまいました‥。