Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車購入記〜番外編�A〜

今回自転車を購入するにあたって、フレーム、コンポーネント、ハンドル、ステム、サドルはお店で頼んでいます。それ以外は自転車を待っている間に徐々に購入してます。

今日は「ボトルケージ」です。以前は自転車にサドルバックを着けていたのですが、個人的に見栄え的な嗜好で、ツールボックスを使用しています。

実際私の住んでいるところから往復200km圏内であれば自動販売機などがあるので、ボトルをどうしても2本持っていかなければならない理由はなく、ボトルケージの1つはツールボックスを差しています。それ以上の距離を走ったことがありませんし、それ以上だとボトル2本どころかバックを僕の脚力では背負わないといけないと思うので、実質持つボトルは1本です。(夏に坂ばかりのルートを選んだときは飲むボトル以外に頭に水を被るために水を凍らせて持っていったことがありますが・・)

そんなわけでボトルケージは「ボトル」用と「ツールボックス」用で2つ必要です。

正直に言うとボトルケージはなんでもいいのではないか? と思っていたのですが、折角大枚叩く訳ですから納得いくものを選んでみました。

納得いくものとは? なにか? 多分個人的な見た目の嗜好にあってさえいればいいのでしょうが、なにぶん単純なもんで「カーボンボトルケージ」を候補の筆頭にしました。本当に単純です!(笑) 軽さ等を考慮したものではありません!(笑)

いろんなメーカーから出ているカーボンボトルケージを見ましたが個人的にエリートのボトルケージが格好いいなぁと思い、エリートに絞りました。 ショップや国内のインターネットで調べて見ましたが、正直高い・・。さすがにボトルケージ1つに1万円以上払う気もしないし、余裕もありません(ここが一番重要)

その場合はWiggleの登場です。基本的には国内で買いたいと思うのですが、さすがに国内との価格差が半額くらいあると利用してしまいます。

そんなこんなで選んだボトルケージが「エリート PASE(パーゼ)」です。



まだ自転車も来ていないので、どんな使用感かわかりませんが、よかったら再度紹介してみたいと思います。

さて、明日自転車を取りにいきたいと考えているのですが、どうやら昼から雨のようですね・・。

う〜ん、どうしたものか・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村