Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車購入記〜番外編�@〜

自転車を発注してから四ヶ月その間に、新しい自転車が来るまで、Lookに必要と思われるものを購入しています・・・。大分出費してしまいました・・。
本日から徐々にご紹介していきたいと思います。

Polar CS400

現在サイクルコンピュータはPolarのCS200cadを使用しています。心拍計機能の付いたサイクルコンピュータを使用しだすと心拍数を気にするようになるとあまりスピードは気にならなくなってきます。

今回スピードセンサーとケイデンスセンサーを購入してそのままLookでも同じCS200を使用しようと思っていたのですが、Lookは基本的に峠やアップダウンのあるコースを走ると思うので、できたら走行データを残したいと思い購入に踏み切りました。

以前のブログでデスクトップの画像を載せたことがあるのですが、僕はMacユーザーです。
仕事以外では一度もWindowsPCを所有したことがなかったのですが、CS400のデータ転送はWindowsでしかできない・・。 つまりCS400を購入するということはWindowsPCを購入しなければならないのです・・。さすがに新品を購入するのはあまりにもったいないので、中古品の購入を検討しました。

Macユーザーの人なら分かってもらえるかもしれませんが、WindowsPC買うなら「IBMThinkPad」以外買う気がしません。(わかってもらえないかな?)

たまたま、嫁と神保町に行く用事があったため、そのまま徒歩で秋葉原まで赴き、「X40」という機種を3万円弱で購入。HDDなどの容量は40GBと少ないのですが、やはりThinkPadは格好いい! 所有欲を充たしてくれます。

それとかなり嬉しい誤算が! CS400はPCと接続する際に赤外線で通信しなければならず、普通は別途USBの赤外線アダプタを購入しなければならないんですが、なんとこのX40は赤外線が標準で装備されているのです!



本当にこのことを知らなかったのでびっくり! CS400と赤外線通信を試してみましたが、まったく問題なく接続できました。



MacユーザーでCS400の使用を考えている方は是非!  早くLookに装着したいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村