Cycling Diary

サイクリング日誌

ツールボックスの中身

今週も土日雨‥。

前回ブログに書いた夜連も仕事が遅くなり、実行できませんでした‥。

本当はローラー台などを取り入れてみたいのですが、如何せん集合住宅なもので、やはり階下に気を使って導入する事ができません。

まぁそれは自分のできる範囲内で練習をするようにするしかないですね。 ローラー台までやり始めたら嫁になんと罵声を浴びさせられるか分かったものではありませんし(笑)

さて今日は僕の使っているツールボックスの中身です。

以前はTOPEAKのサドルバッグを使用していましたが、ロードバイクは速く走るための形状をしているのに、シートポストにサドルバッグを着けるのは個人的にあまり格好良くないのでは? と思い導入しています。

まぁ、個人的な考えなのでサドルバッグを着けている人を見ても、「格好悪いな」なんて全く思いませんが。

僕のツールボックスにはこんなものが入ってます。



携帯ポンプ、予備チューブ、パンクキット、携帯ツール、タイヤレバー、携帯ライトです。

かなり一般的なものしかありませんね、敢えて載せる程ではないかもしれません(笑)

この中で自転車乗り始めた時には持ち歩いていなかったのですが、乗っているうちに持ち歩いているものがあります。

それは「パンクキット」です。 以前のブログにも書いたのですが、自転車で転倒した際に前輪がパンクしてしまい、それを直すために予備チューブを使ったのですが、そうやらそれに傷がついていたらしく、まったく空気が入りませんでした。

その時は友人の予備チューブを借りたのですが、もし一人だったらと思うとぞっとします。

そんな事があったので、僕は「予備チューブ」よりも「パンクキット」の方を重要視しています。 それ以外のモノ(お金とか鍵など)はジャージの後ろポケットに入れております。

来週の土日は晴れそうですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村