Cycling Diary

サイクリング日誌

BRM青葉420明神峠(当日編:明神峠〜PC2〜ゴール)

PC1で休憩した後、ようやく上り基調となります。
そしてついにビビりまくっていた明神峠の登場!
ネットでいろんな方の情報見ても楽という文字は皆無、上りきれただけでも凄いという印象があったので、かなりビビっております(笑)
ここら辺で少し雨が降ってきました。
そして山に向かうにつれ徐々に気温が下がってきます‥。
ちょうど100kmを越えた辺りから完全な上り坂となってきます。

正直どこから明神峠が始まって、どこで終了するのか知識なく上りましたが、明神峠は「とんでもない坂!」でした‥。
まず傾斜が10%を切ることはまずありません。終盤に20%越える箇所も出てきます‥。
そして長いです!
コンパクトクランクで大正解! ノーマルクランクだったら上れただろうか? と考えてしまいます。
和田峠が幼い子供に感じるくらい辛かった‥。

出だしからインナーロー(34T-25T)で上り出し、途中でこりゃ上りきれるな‥と考えて自分が馬鹿だった‥。
ただ単に上りきることだけが目標となっていたので、途中で止まって写真などとってないですが、凄い景色が見れていると思うのですが、まったく楽しむことなどできません!(涙)

中盤くらいで前方にかなり歩いている人がいましたが、自転車に乗っているにも関わらず中々追いつかないです‥。
速度が遅過ぎる‥。

頂上かな? と思うことが何カ所かありますが、そう思った直後にさらに傾斜が上がり心が折れそうになります。
言葉では言い表せないので、是非興味がある方は上ってみる価値は存分にあると思います。
ちなみに私は‥もういいかな?(笑)

結構霧が発生していて、結構下の方からゴロゴロを空が鳴るのが妙に怖かった‥。
ということで泣きそうになりながら明神峠をクリアすると、引き続き三国峠が始まります‥。
傾斜が大分緩くなったように感じますが、8%から10%の坂です。
もはや感覚が麻痺してきてます(笑)

STRAVAで見ると明神峠入り口から三国峠頂上までの私の平均時速は6.7km/h‥。
早歩きペースですね(笑) どうりで歩いている人に追いつかないわけだ‥。
この区間のプロフィールは距離:6.7km、獲得標高:680m、平均斜度:10%でした。
平均斜度10%はちょっと信じられない。もっとないかい?

ということで三国峠頂上にまさかの先着!(笑)
後続を待とうと思ったのですが、信じられないくらい寒いので、先に下ってすぐあるセブンイレブンで待つことにしました。


※もの凄かった‥。


※寒すぎて、ここの頂上からPC2までは生きた心地がしなかった‥。

ここで一人が5分ほどしてきたのですが、もう一人がこないのでPC2まで先に行って待つことにしました。

朝スタッフの方に指摘された通り山中湖周辺は強烈に寒い‥。
完全に指の感覚がなくなり、シフトチェンジできなくなりました。
シマノSTIは指の感覚がなくなるとシフトチェンジかなり厳しくなります。
ってちゃんと防寒しておけば問題ないのですが‥。

PC2のセブンイレブン山中湖畔店に到着してグローブを物色しますが、大きいサイズの軍手しかなく断念。
と思ったところで奇跡的に自転車友達がDeFeetのグローブをもう1セット持っているとのことでありがたく拝借します。

おかげで大分楽になり山伏峠を越えて道志みちに入ります。
ここからは完全下り基調の上、知っているコースなので気分が大分楽でした。

さて話が変わって自転車に取り付けたキューシートはマジックテープの締め付けが緩くアウターケーブル上を動く上に、クリアケースが柔らかいので折れてしまってかなり見づらかったです‥。
これは次回以降の改善項目。


※旧シマノSTIはキューシートつけるには絶好のケーブル配置ですね。

結局トータル時間10時間25分という結果でした。
思っていたより遅かった‥。
ずっと3名で走っていたので全員同じタイムでした。

明神峠はとんでもない峠でしたが(笑) 前回よりも体力的にかなり余裕がありました。
これは間違いなく気候のおかげですね。
山中湖で凍え死にしそうになりましたが、それ以外のコースは走るにはちょうどいい感じだったと思います。
前回は9月開催でとても暑かったため消耗度がかなり高かったです。


※なんとか明るいうちに帰ってこられた‥。

さて次回のブルベ出走はまったく考えておりませんが、そろそろ一人で走ってみようかな‥。

【BRM青葉420明神峠の自己申告】
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon-Edge500-Aksium

乗車時間:8時間11分44秒
距離:204.37km
平均速度:24.6km/h
平均ケイデンス:73rpm
平均心拍数:135拍
最高心拍数:167拍
消費カロリー:3,605 kcal
高度上昇値:2,383 m
平均気温:9.7℃

【4月20日のトータル距離】
214.49km

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村