Cycling Diary

サイクリング日誌

もうリアディレイラーはなんでもいいや

最近休日も家で仕事をしていることが多いので、久しぶりに妻とドライブ。
山中湖の湖畔で有名といわれているほうとう屋さんに走りました。

とんでもなく混んでいたけど、こういう具入れたらこういう味になるよね。 という感想のみで、期待はずれでした。量も多くて飽きてしまったので、残してしまいました。

さて先日転倒させてしまったTIME VXRSのディレイラーハンガーですが、帰宅してからお店に持って行ったらかなり曲がっているとのことでした。シワなどが入っていないので、とりあえず矯正してもらいました。
お店の人にはディレイラーハンガーを曲げるのでお馴染みの人になりつつあるような気がしてちょっと恥ずかしい‥。
ディレイラーハンガーもさることながらリアディレイラーが深刻な状態のようです。
バネを支えるパーツが吹っ飛んでいてテンションがうまくかからない模様。
さらにプーリーを支えるガイドが歪曲してしまっていて、なんとか全てのギアに入るようにまではしてくれましたが、お店の方がいうようにスムーズな変速は期待できそうにないので、リアディレイラーを交換することにしました。
と、ここでTIME VXRSのコンポーネント交換計画の際に無計画に購入してしまったアテナのリアディレイラーを持っていることを思い出し、明日再度持ち込むことにしました。

正直今回のリアディレイラー問題3回中2回人にやられているので(涙) 出費に対してやや納得いかない部分もありますが、まぁ仕方ないかな。 と自分に言い聞かせる。

先日も書いた通りコンポーネントは消耗品! と割り切りましょう!
コンポーネントの中でもリアディレイラーが壊れる頻度が一番高いのかな? と思っておりますので、今後はそこにグレードの高いパーツは間違っても装着しないようにしよう(笑)

間違いなく今の状態のコーラスよりもアテナの方がちゃんと変速するだろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間19分7秒
距離:34.96 km
平均速度:26.5 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:114拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:503 kcal
高度上昇値:87 m
平均気温:11.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村