Cycling Diary

サイクリング日誌

マヴィックのラバー砥石はどんな塩梅?

昨日初めてローラー台のトレーニングメニューをまったくこなせなくて結構落ち込みましたが、まぁよくよく考えたら先週1,000TSSいっていたので疲労が抜けてないんだなと自己正当化‥強くならないわけだ‥。

さて今日はトレーニングはなし。

結構前に購入していたマヴィックのラバー砥石を使うことにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、これはリムの側面を砥いで綺麗にするものです。

最近ブレーキをかけると前輪が引っかかるのでそれがなくなることを期待。

f:id:timevxrs:20180216230019j:plain
※MAVIC ABRASIVE RUBBER。

f:id:timevxrs:20180216230124j:plain
※ホームセンターとかで代用できるものがありそうな気もしますが、まぁ専用品として捉えましょう。

作業は非常に簡単で消しゴムを使うように擦ることでみるみるうちに汚れが取れていきます。

f:id:timevxrs:20180216230332j:plain※結構汚れているのですが、うまく撮ることができなかった‥。

f:id:timevxrs:20180216230411j:plain※簡単に綺麗にすることができました。

タイヤを外せばタイヤを傷つけるリスクもないし、さらに作業は簡単に行うことができると思います。
外さなくても前後輪で作業時間は15分ほどでした。

f:id:timevxrs:20180216230602j:plain※1回の作業での減りはこんな感じでした。かなり長い間使うことができそうです。

頻度はそれほど多くなくていいと思うので、今後はタイヤ交換の際に使うようにしようと思います。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村