Cycling Diary

サイクリング日誌

2日連続で踏めないのはCTLが低いから(意訳:練習量が足りていないから)

今日も1人でライド。
本来であれば日曜日は走らないのですが、どうしても走りたかったので5時起床。
6時くらいに出ればいいのにFC東京の試合をYouTubeで見続け7時前に出発。

時間はあまりないので今日は津久井湖周回。
出だしから心拍数が異常値を叩き出す‥。
これは体調が悪からではなくキャットアイの心拍バンドが断線している模様。
これじゃあデータ取れないじゃんと言いつつここ最近こんな状態が多く嫌気がさす。
キャットアイの心拍ベルトは安いですが、洗濯機を使うと断線する可能性が高そうです。
いまは洗面台で手洗いしています。
あとなるべく水をつけたほうが認識してくれます。
ポラールはそこらへんがなかったのでやはり価格なりですかね。

心拍数は坂で結構見るので使えないと結構困るんですよね‥。
その日の調子を見るのも心拍数です。

さて矢野口から尾根幹線方面に進みますが30km/hやっと出るくらいしか踏めない‥。
気持ちを切り替えて今日できる範囲で踏むことにする。

昨日それほど辛いと感じなかったのに今日ここまで踏めないのはCTLが70台だからだろう。
いまのままのトレーニング量じゃ70台をウロウロするのはデータからわかります。
100以上まで持って行きたいけどそれには相当な覚悟が必要だなぁ。
100まで上げるには実走を3回/週とローラー台が必要な気がします。
あくまで「気がする」だけでそれで100を超える保証はないけど。

そんなんことばかり考えて津久井湖周回に入ったけど平地よりまだ坂の方が楽に上れる気がする。遅いけど‥。

f:id:timevxrs:20180513163144j:plain※走り方がすっきりしないからせっかくの津久井湖周回で癒されなかった。

f:id:timevxrs:20180513163316j:plain※今日でCTL80台にはなったけど平日のトレーニング量では下りはすれど上がることはありません。同時にTSBのマイナス幅も気にしないといけないからトレーニングをめちゃくちゃすればいいというわけではないというのが悩ましい‥。

TSBが-20以上だと不調といわれてますが、これはトレーニングを始めてから経験で納得することができました。

何回かインターバルをかけようと思い朝が早く車が少なかったので普段はできない津久井湖の橋を超えてからある坂で踏んでみるがパッとせず。
それと尾根幹線から外れて連光寺から川崎街道に出る前の上り坂でもインターバルをかけてみる。

あまりいい感じではなかったですが、TSS700超えたと思えばまだ納得できるかな(笑)

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間28分23秒
距離:70.84 km
平均速度:28.6 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:-- 拍
最高心拍:-- 拍
消費カロリー:---- kcal
高度上昇値:701 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:16.1 ℃

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村