Cycling Diary

サイクリング日誌

高尾山まで蕎麦を食べる名目で嫁とポタリング

今日は金曜日に予定したとおり、嫁とポタリングをしました。
といっても中々の距離を走ります(笑)

目的地は高尾山。
名目は蕎麦を食べに行くということでしたが、実際は嫁の運動不足解消(笑)
普段乗っていない人には結構辛い距離です。

出かける前の予想距離は60km。
嫁は以前クロスバイクで築地弾丸ツアー(笑)80kmを走ったことがあるので、60kmは可能な距離です。

高尾山までのルート選びは車道を避け、しかも歩道を避けるルート選びが必要となります。
どうせゆっくり走るので、2つのサイクリングロードを繋いで行くルートを選択しました。

使うサイクリングロードは多摩川サイクリングロードと浅川サイクリングロード。
浅川サイクリングロードは走ったことがなかったのですが、多摩川サイクリングロードからいけるというのは知っていたので、前日に地図で目星をつけて10時に家を出発。

嫁と二人ともクロスバイクで走るので、ペースは嫁任せです。
大体15〜20km/h位のスピードで進みます。

多摩川サイクリングロードから四谷橋を渡り対岸に移り、見つけた川沿いを進むのですが、その川の名称が「程久保川」と書いてあって、これは間違っているなと思いながらも進むと「高幡不動駅」に出てしまいます(笑)

高幡不動駅って意外と近いところにあるんだな・・と思いました。多摩川原橋から12kmくらいでした。

多摩川の南側に浅川があるので、浅川よりも南に出てしまったことを悟ったので、北上してみるとあっさり浅川サイクリングロードに出ました。
決して広い道ではないですが、人も、自転車も少なくまったり走るには物凄く適していました。

※管轄する役所に拠りますが、浅川はこんな感じで歩行者と自転車を区分けしていました。

で、丁度1時間立ったあたりで、嫁と僕が共にお腹が空いたため、京王線の長沼駅周辺のコンビニで休憩。

※嫁は非常に暑かったらしく、休憩中にダウンをぬいでクールダウンしていた・・(笑) 寒がりからしたら信じられない行動!

そして30kmを越えたあたりから、嫁が疲労から文句を言い出しますが(これ毎度)背中を押したりしながら励まして、サイクリングロードをひた走ります。

途中高尾山の手前に多摩御陵があることを思い出し、嫁は行ったことがないと思ったので、誘ってみたところ、行くとのことだったので、訪問しました。
道中坂で不満が出ていましたが・・。

※さすがに自転車での訪問を考慮していないらしく、駐輪場はありませんでした。

駐在している警察官に高尾駅までの行き方を聞き、ようやく高尾山口駅に到着!
って、13時頃に着いたので3時間も経ってる・・。

※時間かかりすぎ!(笑)

さて、蕎麦屋さんで蕎麦を食べてすぐ帰路につきます(笑)
13時30分頃出発で、下手したら17時近くになってしまうかもしれないので・・。

※山菜とろろ蕎麦。

帰路は下流に向かうので、下り基調です。
嫁もこれに気付き、「楽だ!」といっておりました。
世の中で平地だと思われている道路の80%くらいは坂です(笑)

途中嫁を押さなければならない場面もありましたが、なんとか多摩川サイクリングロードに到着。
ここまでくるとあと少しで到着するという安心感が生まれ、完全にスピードダウンします(笑)

復路はなんと2時間くらいしか掛かりませんでした。
往路よりは少しは早いかな? と思いましたが、1時間も早いとは・・。
寄り道がないにせよ、往路如何に無駄走りしたかが伺われます・・。

運動的にはまったくした感じがしませんでしたが、たまにはこういうポタリングもいいものです。
ちょっと嫁には距離が長すぎたかもしれませんが・・。

【本日の自己申告】
LOUIS GARNEAU LGS-SIX )
距離:66.3km

本日の体重申告
71.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!