Cycling Diary

サイクリング日誌

1ヶ月ぶりに100km超のコースにしてはレイアウトが厳しすぎた‥

今日はものすごく久しぶりに自転車友達とのライド。
昨日自転車友達から「強度が上がらない感じの旧甲州街道です。」とコースを知らせてもらっていたのですが、彼は以前道坂峠をキツくない坂と表現し撃沈させてもらったことがあるので油断なりません(笑)
まぁ予感的中だった訳ですが‥。

コースはイマイチよくわからないのですが(笑) 津久井湖方面から相模湖に出て相模湖駅前を左折して20号を西に進みます。
上野原を越えて結構な下り坂の途中で右折してからスタート!
信号もなく人も車もほぼいなくて非常に快適な道です。
こういうところが練習に向いているんだろうなぁとしみじみ実感。

今日は4名でしたが先日の川崎マリンエンデューロで3位に入った自転車友達がまさかのピストで参戦(笑)
あまりきつい坂はないという前情報でしたが、さすがにそれは‥という感じ(笑)

長い坂はないですが、本当に常にアップダウンしかないコースです。
しかも傾斜がキツいキツい‥。
さすがに10%越える坂はピストでは太刀打ちできなかった模様で徐々に坂で消える場面が増えてきました。
って当然ですが脚つかずに登っているのはさすが!


※非常に景色はよかったです。


※アップダウン多すぎ!

序盤はいい感じに走れますが、徐々に脚が削られていきます。
当初の予定通り負荷をかけない感じで走っていたのですが、ここまでアップダウンが多いと辛いなぁ‥、久しぶりなのに‥。

さてアップダウンに辟易しつつも雛鶴峠にアプローチできる道に出て、そこを東に進みます(つまり雛鶴峠に向かわない道)。
ここでT字路にあたり左折すると藤野、右折すると牧馬峠方面ですが、藤野方面に向かうと20号のトラックなどが嫌なので、牧馬峠も回避できる右折を選択‥ここの上り坂が長い+傾斜が結構あって脚終了‥。
といいつつもなんとか相模湖プレジャーフォレストに出て、右折したらすぐにあるコンビニエンスストアで休憩。
そして津久井湖を越えたあたりで、はい! エネルギー切れ!(涙)
原因は朝におにぎり1個とフランクフルト1本しか食べず、その後ドリンクしか買わなかったため‥。
毎年毎年季節の変わり目にエネルギー切れ起こしております‥。
涼しいから大丈夫な気がしてしまうんですよね‥。

尾根幹線に入ってコンビニエンスストアでお好み焼きを買い(弁当などがあまりなかったため)温めてもらったら、レンジから出した瞬間落としやがった(涙)
「どうしますか?」と意味不明な質問されましたが、さすがにふた開けた瞬間に手がベトベトになることが必至だったので、返金してもらいましたがなんだかテンションが下がってしまい家まで補給せずに帰ることにしました。

ここからは一人だったのですが、尾根幹線が辛すぎて悲しかった‥。
抜かれた際に挨拶してくださる方がいましたが、ヘロヘロすぎて返事できませんでした‥すみません‥。

久しぶりに走ったというのもありますが、正直先月走ったブルベ200kmよりも上昇値が少なく、距離も約半分なのにも関わらず今日のコースの方が断然辛かったです。
でもまぁアップダウンを度外視したら(していいのか?)走りやすいし、いいコースでした!
慣れれば大丈夫かな?

話が逸れますが、先日購入したRaphaの「Merino Arm Warmers」いままで使用してきたどの素材とも感触が違いましたが結構いい感じでした。
裏にがっちりとラバーグリップあってまったくずり落ちてきませんでした。
大事に使っていこう。


※ウールなのよ。


※アップダウン感があまり伝わらないので、是非走ってみてください!

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:4時間46分18秒
距離:120.92km
平均速度:25.3km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:117rpm
平均心拍数:138拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,339kcal
高度上昇値:1,662 m
平均気温:22.1℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村