Cycling Diary

サイクリング日誌

ローラー台のお供にHALOヘッドバンドを導入

先日のシクロクロス東京の会場で目にしたHaloのヘッドバンド。
実は以前からローラー台に乗っている際に滴り落ちる汗を拭くのが面倒臭くヘッドバンドの購入を考えていました。
ステム上からトップチューブにタオルをかければ滴り落ちる汗はあまり床に落ちないのですが、ヘッドバンドが欲しかった理由は汗が目に入るからです。

会場でヘッドバンドの構造と試着をさせてもらい納得いったので購入することにしました。


※HALOヘッドバンド。


※ヘッドバンドの裏側にゴムがあって落ちてきた汗を横に外らす構造。


※タグの説明が一番わかりやすいですね。

で、早速シクロクロス東京から帰ってきてからローラー台を1時間敢行。

膝に違和感があるため220Wターゲットでまずは45分。
汗は垂れてきません。心拍数もSTRAVA的にいうとテンポゾーンなので、ヘッドバンド的にはまだ余裕かな?
当然体は結構汗かいていますので、適宜タオルで拭きながらペダルを回します。
45分過ぎから250Wをターゲットにしたらバンドの吸収範囲を超えた模様で汗が垂れてきました。が、目に汗は入ってきません。結局バンドが吸収できる汗の許容範囲を超えたのは1回だけで、それもタオルでバンドを抑えてあげれば解消されるのでかなり優秀じゃないでしょうか?

普段だと額から滴り落ちて目に入る度にタオルで拭いていたので、その回数をこのヘッドバンドで激減させることができました。ただしターゲットのワット数があまり高くなかったので、高強度にしたらこの限りではないかもしれません。
しかし、目に汗が一回も入っていないという事実から考えてもローラー台時のお供としてはコストパフォーマンスはかなり高い一品だと思います。

Halo headband(ヘイロ ヘッドバンド) Halo II (ヘイロ II) プルオーバー (ヘッドバンドタイプ) [バンド幅 約5cm] [フリーサイズ] ブラック H0002BL ブラック
リエーター情報なし
Halo headband(ヘイロ ヘッドバンド)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村