Cycling Diary

サイクリング日誌

週間距離を達成するためには雨でも走らねば‥。

昨日ドライブに出かけて結局夜に帰宅。
ドライブの疲労が結構あって、ご飯を食べたらそのまま記憶なし‥。

ということで200km/週(ローラー台含む)を達成するために珍しくチームの日曜ライドに参加。
達成のため雨でも必ず走ると伝え、みんなが参加するように仕向けます(笑)

平日のローラー台は60kmで今日は140km走る必要がありますが、残念ながら雨予報は変わらず‥。

しかし嬉しいことに参加予定の人が全員参加して計5名でスタート。

出た時から小雨で尾根幹線に入ったら結構降ってきたためレインジャケットを羽織ります。
羽織ると蒸れて不快だ‥。

集合場所に到着して当初道志みち案、道志ダム案が出ましたが、雨が強くなると道志みち帰路の下りの危険性が増すためやめましょうといって却下。道志ダムは先週行ったので‥といって却下‥と書くと偉そうだけど、代替案として半原越を提案。

これが受け入れられたので、今日は半原越からスタート。
裏テーマはあくまで140km走るのが目的というのは黙っておきます(笑)

今日のライドの目標は一定強度で走ること。
平日のローラー台でインターバルはやっているので、どの坂でも一定強度で走ってトップにはなれないだろうけど常に2番手か3番手でゴールできればいいかな? という感じです。

それと坂では最後まで前目にいるようにして頂上手前になったらスプリントをすること。
今日はほとんどの坂で先頭からスプリントしたので、全敗!(笑) 先頭が勝てる可能性って2割くらいのような気がするけど、強度はこちらの方が高いのでOK。
なんだか走ることがトレーニング目的になっているというのもやや悲しい気もしますが、強くなりたいので。

半原越手前までは意外と強度高かったように思えますが、半原越はまったりモード。
このペースだったら負荷をかけようと思い若者と二人でアウター縛りにしました。
そしてスプリント負ける‥。
初めて疲労が蓄積していない若者と走りましたが、やはり強かったな‥。


※上っている時は木が雨を防いでくれていたので、気づきませんでしたが結構雨脚が強くなっていました。

ここから140kmを走るために作戦スタート(笑) 半原越を通ると宮ヶ瀬湖側に出られます。
せっかく宮ヶ瀬湖に行くなら牧馬峠上りましょう! といって了解を得ました。
宮ヶ瀬湖走っていたら裏ヤビツに行く分岐点があったので、こっちでもいいかな? と思い提案してみましたがこれは却下されました‥。

宮ヶ瀬湖近くのコンビニエンスストアで補給をして牧馬峠へ。
上り始めで下ってくるロードバイクが2台いました。
下で折り返して再度上ってきたようであっという間にいなくなった‥。
いくらこっちが一定とはいえすぐ見えなくなるなんてすごいなぁ、なんて思っていたらどうやら畑中選手だったようです。

そしてここから今日一番の恐怖を味わうことに‥。
私たちが中盤(平地っぽくなるパートの後)で彼らが下ってきた‥。
まさか頂上まで行って折り返した? いくらなんでもそれはないでしょ! なんて若者と話していましたが、距離のそれほど長くない牧馬峠を上って頂上行かないなんてことはないでしょという結論に達し、どんだけだよ! と驚愕。

真相は闇の中ですが、速度が2倍以上違っていたということなのかな?
あぁ怖い‥。

ということで牧馬峠を上って次の提案(笑)

当初案に出ていた道志ダムを提案し、渋々了解してもらえました。

ここも一定で上って最後にスプリント仕掛けて負ける‥。
リーダーと若者はバトルをしていて、はるか彼方だったので4着‥。

道志ダムでさすがに昼食を摂ろうということになり土地勘がないので、結局16号近くのラーメン屋さんに行くことにしたのですが、さすがにそこまでそれなりに距離があるので、道志みちにあるコンビニエンスストアで軽く補給‥と思いましたが、ここの近くにレストランがあるという情報を自転車友達が持っていて、そちらに行くことにしました。
あまり期待していなかったですが、ここがうまかった!
今後もかなり利用させてもらうと思います。


※香草がしっかりと効いておりました。


※ポニーがいました。

この後は津久井湖の北側を時計回りに走ろうとしていたのですが、それだと120kmちょっとしかいかないなと思い迂回路を考えていましたがご飯食べてたら面倒くさくなってしまったので、津久井湖の北側を走って今日は終了。

収穫は最後まで結構踏めたこと。
疲労もそれほど感じなかったし、200km/週に15km弱足りなかった分はローラー台でやろうと思っていましが、時間の経過とともに疲労が出てきてローラー台をやりたくない気持ちが大半を占めてきました。
が、決めたことをできる状態でやらないのは良くないと思い、ローラー台に乗りましたが、平均150W出せず
結局15km走るのに40分かかった‥。間違いなく今日一番辛かったのはローラー台でした‥。


※坂はすべて一定強度でダラけることなく走りきりました。

月曜は通常休養日だし、雨のようなので明日は自転車に乗らない予定です。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間12分56秒
距離:125.96 km
平均速度:24.2 km/h
平均ケイデンス:70rpm
平均心拍数:132拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:2.694 kcal
高度上昇値:1,701 m
平均気温:21.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村