Cycling Diary

サイクリング日誌

腰椎圧迫骨折からのVO2MAX52・CTL32からのリスタート!

9月後半にトレーニングライドを行った帰りにコンビニに寄ろうと思い歩道に入ったら信号を渡ろうとしたママチャリが死角から猛突進してきて衝突を避けるためガードレールに追突‥。
車道側に乗り出してしまい腰を強打してしまいました‥。

ペダルも回していない状態でしたが咄嗟にブレーキをかけることができずなんとかママチャリとの衝突は回避しましたが、あまりにも痛くて立ち上がることができず救急車を呼ぶか聞かれましたが家も近かったこともありなんとか帰宅。

まさか骨折しているとは夢にも思いませんでしたが、MRIで腰椎圧迫骨折と認定されましたがまさか歩道でこんな目に遭うとは夢にも思いませんでした‥。

専用の高額コルセットを作って去年はずっと装着していることとなり、かなり悲しかった‥。
全治3ヶ月の診断を受け丸々3ヶ月ロードバイクは自粛‥というか痛くて乗れませんでした。

コルセットはつけるだけでウエストが4cmくらい太くなり、結構タイトなスーツしか持っていないので装着した状態でなんとか着れる2着のスーツで乗り切るしかありませんでした。

f:id:timevxrs:20210124191234j:plain
※基本お風呂と寝る時以外は装着していてご飯食べるとキツくかなり辛かった‥。

年明けにコルセットを外していいと指示を受けましたが筋力が落ちたためか常に腰が重たいです‥。

ロードバイクをやめる気はないので年始から単独で1回、チームメイトに付き合ってもらい2回の実走をしました。
とにかくインターバル耐性がなくて悲しくなりました‥。

あとはZwiftでなんとか体力回復を計っています。

体力はとにかく落ちていて年始の段階でVO2MAX52・CTL32と散々な数値になっていてとにかく心肺も脚も完全に沈黙状態‥。

当初はローラーで15分連続回すことができず180Wで心拍数が160を超える始末‥。

これは時間がかかると認識してちょっとづつ高い目標を設定しながら頑張っています。
CTLが低いせいである程度踏んだ翌日は踏むことができず中一日で乗るようにしていますが300〜400TSS/週稼ぐのが精一杯でCTLは50で頭打ちです。

それでもSTRAVAでチームメイトが頑張っているのを見てなんとか心を切らさず1時間260Wくらいまでなら踏めるようになってきました。

コロナ禍と寒さの耐性が落ちているため外に出ようと思うことができないのですが、今月はとにかくローラーでベーストレーニングをして来月から実走とインターバルを行おうと思っています。

しかしこんな状態になるとは夢にも思っていませんした‥。

皆様も十分ご注意ください。

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村