Cycling Diary

サイクリング日誌

今年のレース結果など

年明けに腰椎圧迫骨折で装着していたコルセットを外して、徐々に練習を開始。

当初はローラーを15分続けられなくて悲しくなったが、ここで諦めるわけにはいかないので黙々とトレーニングを続けました。

年明け早々にチームメイトと一緒にライドしてもらった時は短い坂も当然ついていけずCTLもずっと50を前後していて相変わらず腰も痛くてどうすればいいかわからなくなることも多々ありました。

とにかく刺激を入れないといけないと思い4月のJBCF群馬に参加。
参加人数が多く路面も濡れててとにかく転倒したくなくて下りをまったく攻められずDNF。
久しぶりのレース強度も全然ついていけず1周目から話になりませんでした。

ここから彩湖レーニングに参加させてもらいレース強度になれようとしましたが、1時間くらいしか腰がもたずこれまたまったく話にならず。
とにかく腰が重たくなってペダリングができなくなってしまう‥。
何回か参加させてもらいましたがどうしても1時間の壁を越えられず‥。

5月もJBCF群馬に参加。
4月と同じ周回でDNF。
下りが相変わらず対応できず悲しくなるが、上りなどはかなり改善されてきた感じがありました。とはいえ1周目に千切れてあとはサイクリングで足切り

6月は川崎マリンエンデューロオーバー40午前の部に参加。
目標は2時間走り続けること。
とにかく不安だったがエンデューロだと彩湖レーニングと違って休める時間が多いため、彩湖レーニングで色々と試した腰が楽になるポジションを積極的に取り入れて脚も心肺も余裕がある状態で2時間走り切れました。
結果は最終周の奥のコーナーで埋もれてしまい3位。
最終周の走り方は問題ありだがとりあえず入賞できて良かった。

f:id:timevxrs:20210723222305j:plain
※最後の方は知っている仲間が周りに沢山いて楽しかった。

7月はつくばサーキットの99kmエンデューロに参加。
レーニング目的で参加。
チームメイトが多く出ていてサポートを依頼されたので、1時間ずっと逃げ潰しと集団の抑えに奔走。
1時間でこのコースもしかして逃げは成立できないのでは? と思ったのと左足の裏が攣ったので30分ほど集団で休んでから再度前目に位置して最後はチームメイトのためにスプリントの先導をしようと思ったが最終周の中切れを埋められず役に立たず‥。
結果は13位。最初で最後のアシストはなかなか面白い経験だったが最後の強度アップに対応できるほどの脚はなかった‥。
自分としては結構動いた上でこの順位だったので川崎より満足でした。

f:id:timevxrs:20210723223400j:plain
※このコースはブレーキをかけないのでかなり高速で進みます。事前にリストした人をステムに貼って逃げを潰しにいくのは楽しかった‥。

f:id:timevxrs:20210723223534j:plain
※チームでまとまれた時間帯もあったが私を含めまだまだ全員のベースアップが必要だと思いました。

ということで徐々にいい感じになってきている実感はあります。

腰痛圧迫骨折から10ヶ月で完全ではないものの腰の重みが軽くなってきました。

「ロング耐性・高強度のインターバル・登坂」とまだまだトレーニングできていないことがいっぱいあるのですが、あの状態から徐々に回復できてきたと思えばまだ伸びると思ってトレーニングしていこうと思っております。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村