Cycling Diary

サイクリング日誌

海外通販を利用してみる

自転車部品って高いですよね、でも欲しいものは欲しい‥。
フレームとかコンポとかはアフターフォローがどうしても欲しいので、自転車屋さんで買わないといけないなぁと思っているのですが、消耗品(タイヤとか)やウェアはできたら安く買いたいものです。

最近ちょくちょくと利用しているのが「Wiggle」というイギリスのサイトです。
初めはチームレプリカウェアが欲しくて日本のいろんなサイト探したのですが、なかなか見つからず、友人に教えてもらってみてみたのですが、最近の円高の関係で異常に安くなっていました。

僕が始めた頃は完全に英語サイトだったのですが、日本人の利用が多いらしく最近は表記を日本語にすることができます。最初は怪しい日本語もあったのですが、今はかなり読みやすくなっています。ですので、発注するまで誰でも問題なくできると思います。

リスクとしては、「保証を取り付けることが困難」「納期が遅い(税関で時間がかかるのが主な原因だと思います)」「関税を入れたりするとモノによっては日本で買うのとほぼ同じ値段になることがある。」「発注時にサイトにモノがない場合、Wiggle側が発送した際の為替レートになる。」「トラブル時はメールにて英語でのやりとりとなる。」などでしょうか。

基本的に商品は2週間から4週間くらいで届くことが多いです。
一度商品が一ヶ月以上届かなくてメールにて何度かやり取りの後再度発送してもらうこととなったのですが、そうなった翌日に商品が届いたのでWiggle側に焦ってキャンセルしてもらいました。

メールでのやり取りは反応も早く、対応もいいように感じます。

ちなみに最近になってMAVICのホイールは日本国内に販売できなくなりました。
おそらくMAVIC代理店に止められたんでしょうね。

それほど急を要していないようなモノの購入にはいいかもしれませんね。