Cycling Diary

サイクリング日誌

冬の走行は50km前後‥

いや〜寒いですね。

僕は寒いのが異常に苦手です。素肌に冷えた手なんかで触られた日には「どひゃー!」となって飛び上がってしまいます。
まぁ暑いのも苦手なんですけどね。この事を会社の同僚にそれをいったら「単なる根性なしじゃないの?」と的を得たご意見いただきました‥。

それにしても寒い! 自転車乗る方はまず準備するのが億劫ですよね。
それとハートレートモニターのバンド! あれも嫌! 水かけなくてもいいかなぁ、と毎回思います。

朝起きて「まぁ今日は寒いから走らなくてもいいか!」と自分を納得させるものの、やはり土日しか休みのない身としては平日「土日は走るぞ〜!」と思いながら過ごしているため寒いとはいえ、やはり走りたい! でもって無理矢理着替えて出かけて行く訳です。

出かけたら最高に気持ちいいんですけどね。朝から出だしでグズグズしていたせいで、冬は昼頃出発になることがよくあるので、乗れても2〜3時間くらいしかありません。
以前なら多摩サイをLSDなどと称して走っていたのですが、結構前からあそこを走るのが好きではなくなったので(でもクールダウンで走ってます)、別ルートを走るようにしています。

最近は矢野口〜連光寺〜尾根幹線〜小山田周回(1周)です。自分でいうのもなんですが、坂が異常に遅いと思うので(笑) 僕にはいい練習コースになっております。

そんなこんなで冬は50kmくらいしか走ってません‥。去年より走ってないかも。
他の方のブログなど読んでいるとガンガンに走っていますけど、そのモチベーションはどこからくるのか? と思ってしまいます。←正直羨ましい。
やはりレースなどの目標を設定した方がいいのでしょうかね?