Cycling Diary

サイクリング日誌

城山湖に行ってみる

2月上旬に都民の森にいってから週末に雨が降ったり、Lookが納車されていたりでほとんど走ることができませんでした。

本日は初めてLook586での友人との走行です。納車時にお店から多摩川サイクリングロードをゆっくりと帰ってくるしか乗っていないのでかなり楽しみでした。
それとPolar CS400も初めての使用となるのでちゃんと動くのかちょっと心配・・。

さて昨日のうちに自転車に空気を入れ、持ち物も準備。朝9時に矢野口駅に集合し、今日のコースを決めます。
とりあえず2月はほとんど走っていないので、連光寺〜尾根幹線〜城山湖往復というコースにしました。70Km弱なのでお手軽なコースです。

まずは連光寺までの坂。一緒に走った2人は僕よりも脚力があるのですが、とりあえず先頭を引くことに。坂までの平坦路では35km/hオーバーで巡航できます。

心拍数も今までの30km/hくらいの巡航と同じくらいだったので、いままでよりも4〜5km/hプラスは楽に出せる感じです。(あくまで平坦路)

Look586はトルクをかけてグイグイいく自転車というより、徐々にスピードを上げていくタイプの自転車なのかなという感じ。フレームはあまり硬いという感じはしませんでした。

これはあくまで友人のケルビムと比較した話なので586が軟らかいという話ではありません。ケルビムは僕の脚では踏み負けます・・。

坂はさすがに軽いです。フロント39Tですが、今までよりも重いギアを踏むことができます。ただスピードは今までよりも出せますが、出せば出すなりにバテます・・。

当たり前ですが(笑) これが今日一番気づいたこと。スピード出せるなら出せるなりの心肺機能と脚力が同時に必要となりますね。

連光寺坂上までは引いたのですが、少しばててしまったので先頭交代してもらいましたが、尾根幹線で一回千切れました・・。

城山湖までの坂は距離はかなり短いですが、ある程度勾配があり、気合を入れて踏むといい練習となります。いままで坂ではまったく太刀打ちできませんでしたが、他の人がトルクをかけたときに少しだけついていくことができました。(って結局負けてますが・・)

城山湖を望める場所まで行ったのですが、水が引いていて何かの工事をしていました。風情なし・・。



2月の少ない走行距離のせい(?)で今日はかなり疲れました・・。家着いてからちょっと寝てしまいました。

CS 400はきっちりと稼動してくれて、家に帰ってデータもちゃんと見ることができました。心拍の反応もCS200よりかなり短いスパンで捕らえるので今までよりも走っていても参考になります。ちゃんと使用すればいいトレーニングになると思います。



それにしても自転車友達(二人とも自転車歴8年)と練習するとかなり追い込めます。負けないようしっかり練習しなければ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村