Cycling Diary

サイクリング日誌

城山湖坂練習。体重減のおかげで坂がちょっと楽な気がする・・。

今日も8時30分南野セブンイレブン集合なので、集合場所まで尾根幹線を行きます。
体調は万全ではないですが、後は鼻と耳(右耳が詰まっているのです・・)が元通りになれば、普通に戻ると思います。
なので、やはり力が入らないですね。
来週には全快していることを願うばかりです。

とは言っても先週のライドよりも大分体調は戻っております。

さて今日の参加人数は4名です。
グダグダと行き先を決められず(笑) 結局時間がかかりすぎたので、城山湖へ行く事に。

今日も信号毎の先頭交代で進むことにします。
この方法にしてからかなり移動時間が短縮されています。

さて城山湖です。

今日は結局3本登りました。
テニスコートがあるルートで、城山湖の頂上までです。

1本目は出だしがみんなゆっくりだったので、勾配が15%を越えたところ(一回目の右カーブを曲がった区間)からギアを3段上げてアタック! 

最初の坂を登りきるちょっと前にやや垂れましたが、結構な距離を開く事に成功!
で、平地になったところで、一旦ペースを抑えて心拍を整えて後ろを振り返ったら一人にかなり距離を詰められていたので、頂上まで続く緩い最後の坂でかなりもがいて城山湖で初めての先頭ゴール!

嬉しすぎて、ガッツポーズしてしまいました(笑)

病み上がりなのか体重が減ったのか、自分が出せるパワーは減っている気が物凄くするのですが、それと同時に坂をイーブンペースで登るだけなら息が上がらなくなってきました。
両方備えられたら一番いいのですが、中々簡単にそういう風にはなりませんね・・。

一本目だけタイムを計ってみました。
登り始めが異常に遅かったので、TTという感じではないですが、ご参考ください。

場所は、テニスコート下のゲート跡(壊れているので・・)から頂上の石碑までです。
時間は4分47秒でした。
ジルベール気分で登れる坂です(笑)


※1本目の勝利でテンションが上がりまくりでした(笑)

その後はもがかず淡々と残り2本をこなして今日は終了でした。


※帰路も先頭交代で。大分慣れてきました。

さて、家に帰ってLook586のお手入れです。
今日は今までやっていなかった(自分でもやっていないとは思っていませんでした・・)スプロケットの清掃です。


※コーラス11スピードのスプロケット。右から四つ目のスペーサーがシマノにはない形でした。


※フリーも綺麗にタオルで拭きました。


※ピッカピカ。

自転車が綺麗になることはいいことですね。


※一本目は途中からガチンコですが、二本目、三本目はダラダラでした・・。それでも心拍数は上がります・・。短いですが、なかなかの坂だと思います。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間28分37秒
距離:62.4km
平均速度:25.6km/h
最高速度:55.2km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:114
平均心拍数:145拍
最大心拍数:187拍
消費カロリー:1,705kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村