Cycling Diary

サイクリング日誌

ディープリムホイールは強風だと下ハンドル持って耐えるだけ‥

GWも今日で終わりですね‥、一昨日昨日と方々で飲み歩いていたためあまり調子はよくありません。

さて今日は日曜日なので自転車友達4名と練習の日です。
当初は城山湖で何本か坂を上ろうかという事になっていたのですが、距離があまりに短いので、城山湖をコースの一部分として取り入れて結局「尾根幹線〜町田街道城山湖大垂水峠町田街道〜尾根幹線」というコースになりました。

始めの城山湖はコースの一部なので中盤まで先頭に引っ張られて2名抜け出しましたがあっさり撃沈して2着‥。
そのまま津久井湖方面に降りていき大垂水峠は一人先行してそれを吸収したのですが、あっさり離され3着‥。
まぁ個人的には徐々に良くなってきている感じがするのでOKでしょう。
短い大垂水峠とはいえ上りっぱなしの坂は久しぶりだったのでちょっと楽しかったなぁ。
ベストより1分30秒ほど遅かったですが‥(笑)

最近巡航速度も上がってきて休憩も少なくなってきて大分時間が短縮されていい感じです。
その日の調子のいい人が坂のトップをとるという感じでいいメンバーになってきました。


※さすがに2年以上経ったのでオーバーホールだそうと思います。

さて、大垂水峠を下っていつの間にかファミリーマートがサークルケーサンクスになっているのに驚きつつも休憩をしていたら一気に風が強くなってきました。
家に帰ってきてから嵐のような雨が降ったらしいですが(一昨日と昨日の飲みで疲れていたため寝ていたから知らない‥)この風が一方方向から吹いているのではなく巻いている風でかなりホイール持っていかれました。
対処方法は下ハンドルをがっちり持って体を固定させるしかないのですが、今日みたいな巻いている強風だと気を抜く事ができなくて結構怖かったです。BoraOneのようなディープリムホイールでは仕方ない事ですが、これは慣れていくしかないかな。

下りでスピードが結構出ていて、しかも道があまり良くない場合の強風は恐怖ですね‥。
昨日今日の雨で崖の下の道が水浸しになっているのも恐怖を助長しました。
そうなったらハンドル固定とスピードを落とさざるを得ないです。

なんだかせっかくのGWなのにあまり自転車に乗れなくて悲しかったですが、取り敢えず今日乗れてよかった!


城山湖の頂上でよく電波出している人がいるせいか、CS400のデータが途中できれたりします。合法か?

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間8分4秒
距離:85.6km
平均速度:27.9km/h
最高速度:58.5km/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:109
平均心拍数:146拍
最大心拍数:182拍
消費カロリー:2,116kcal

今日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村