Cycling Diary

サイクリング日誌

リムがやっぱり振れているのか? しかし原因は違うところに・・。

今日は昼過ぎに買い物に行ったりしていたため、14時近くに出発です。

一人なのでとりあえず尾根幹線へ。
最初の坂で前の人のペースにつかせてもらっちゃいました・・。
結構いいペースでした。

 さて、今日走っているときに前ブレーキをかけると挙動がやや不審になります・・。
あぁやっぱり削っちゃったからリムが振れているか、変になっているんだろうなぁ・・と落ち込んでおりました。

注意しながら走っていたのですが、挙動不審はブレーキを結構かけたときだけなので、どうもホイールのせいじゃない気がしてきます。

もしかしてヘッドが緩んでる? と思い、ヘッドを手で締めてみると、あれっ! 締められる・・。
どうやらこれが原因のようでした。

2010年のLookのヘッドはシマノのBBを脱着する工具で締めることができます。
そういや買っていなかったので、自転車屋に行き、購入しました。
家に帰りメンテと同時に締め直しをします。

 
シマノのBB専用工具。

 
※この様にして締めます。かなり珍しい機構だと思います。

工具使うとそれほど力を入れなくてもかなり締まりました。
かなり危険な状態でした・・。
ちゃんと定期的に締めなければと肝に銘じました。

そして今日はもう一つ自転車屋で購入しました。
現在使用してるPolarのケイデンスセンサーに付けるマグネットがPolarだと留めるためにシールで貼り付けるのですが、なぜかビアンキではやらないのですが、Lookだとシューズをペダルにはめる際に擦ってしまうようで、クランクが汚らしくなってしまいます・・。

 
※汚い・・。

そこでキャットアイのマグネットを購入してみました。タイラップで留めるのでシンプルで結構見た目がいいと思います。汚くなることもないですしね。

 
※これですっきりしたでしょう!

 
※ちゃんとケイデンスを読み込みました! って当たり前か・・(笑)

今週は3連休にもかかわらず、あまり走ることができなかった・・。
来週はガッツリ走りたいかも。

 
※最後は多摩川サイクリングロードでしたが、あまりの自転車の多さに途中離脱しました。

 【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:1時26分52秒
距離:40.2km
平均速度:25.8km/h
最高速度:55.3km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:107
平均心拍数:142拍
最大心拍数:185拍
消費カロリー:1,043kcal

本日の体重申告 71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村