Cycling Diary

サイクリング日誌

いつもよりベースアップして大垂水峠コース

今日は南野セブンイレブンに7時30分集合し、最近平地練習ばっかりだったので、たまには坂登りますか! ということで無難な大垂水峠に行こうということになり、総勢6名でスタート。

先週のエンデューロ以来の自転車ですが、今日はそのメンバーで先頭交代をしながらいつもより速いペースで進みます。

コースは、尾根幹線〜町田街道津久井湖城山湖大垂水峠町田街道〜尾根幹線です。

グルグルと先頭交代しているわけではないのですが、一人20〜30分牽いているような感じでした。当然負荷もいつもより高いのですが、速いだけあってあっという間に大垂水峠に到着。

大垂水峠ではあまりペースが速くはなかったので3番手でじっくりと体力を温存させてもらいます(卑怯!)

エンデューロに参加したメンバーには一人に坂のスピードベースで負けていて、もう一人にはスプリントで負けるので、ちょっと早めに仕掛け・・。

結構距離があいたのですが、最後のコーナーで垂れてしまった・・。
仕掛けが早すぎました・・。
結局2着だったのですが、3着にも頂上越えた瞬間抜かれたので、ダメダメです・・。

大垂水峠は傾斜もきつくなく、駆け引きができるので、一人で走る分には面白くないですが、人と走ると面白いですね。

いいペースだったので「こりゃ早く帰れるな」と思っていたら、法政大学前のローソンで30分ほど会話をしてしまい(笑) 結局午前中には帰れませんでした・・。

大垂水峠を下りたところから尾根幹線手前まで、一人で牽いていたため尾根幹線に入ったらカスカス・・。
せっかく速い人たちがいたのに、なにも出来ず・・。(速い人たちは、やはり先頭交代のタイミングが早いです)

今日牽いていた3人が3人とも部位が違うにせよ(笑) 攣る一歩手前までいっていたのが、今日の練習がいいものだった証拠でしょう!

エンデューロでの自分なりに考えた次の目標が「高出力を長時間維持する」なのですが、今日みたいに垂れても積極的にハイスピード(もちろん自分なりの)で牽いていくことは大事なのではないかなと思っております。

帰ってきてもへばっておりますが(笑) 今日は面白かったです。


※平均速度はいつもと同じ感じですが、遅れてしまった人やいつもよりコンビニ休憩の回数が多かったので、仕方がないかな・・。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:3時間03分19秒
距離:80.2km
平均速度:26.6km/h
最高速度:55.0km/h
平均ケイデンス:89
最高ケイデンス:117
平均心拍数:148拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:2,162kcal

本日の体重申告 70.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村