Cycling Diary

サイクリング日誌

今年最後の道志みち。脚が攣る攣る・・。

今日も7時30分に南野セブンイレブンに集合しました。

今日のメンバーはいつもの5名と久しぶりの1名そしてその友人(千葉から参加!)の1名で、計7名でした。

目的地は久しぶりにして今年最後の道志みち! 

凍ってたら嫌だなぁと思いつつスタート。

コースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖道志みち」です。

道志みちに入ってから途中のセブンイレブンで一旦休憩してからフリー走行になります。
自転車を始めて4ヶ月くらいの方が途中まで付いてきてちょっとびっくり。なんでも自転車通勤をしているらしく毎日往復40kmほど走っているらしいです。
やはり自転車は乗った距離を裏切りません。

犬のいるお店を越えたあたりで3名になりますが、一人が単独で抜け出して、その後にもう一人がアタックで抜け出して一人旅に・・。 結局彼らの姿を最後まで見ることなく2分遅れくらいで3着・・。

勝てないまでも最後まで姿を捉えられるくらいにならなければいけないと反省。

自転車通勤している方が2名いるのですが(二人とも4ヶ月くらいの自転車歴)僕がゴールしてから5分も経たずにゴールしてきたことに対してちょっと焦りを感じます(笑)

自転車通勤は会社が許可を絶対に出さないので、どんなにつまらなくてもローラー台をきちんとしなければ! と思いました。

因みに道志みちは一部濡れている箇所はありましたが、凍ってはいませんでした。

途中脚が何度も攣りかけました。これってそれなりに追い込めているからなのか、寒いからなのか、それとも攣りやすい体質になっているからなのか分からないのですが、よくない兆候ですね。


※走りながら撮ったためちゃんと写っていませんが、富士山が見事な雪化粧をしていました。


※今日初めて参加された方がGIANTの自転車でSRAMのコンポが付いていました。ちょっと乗らせてもらったのですが、SRAM結構いい感じ。

かなり疲れてしまったため、道の駅で食事もあまりとらず(何度も言いますがもっとメニュー増やして!)帰路につきます。

まったく牽いていなかったので、一番長い上り坂から牽くことにします。
結構ヘロヘロだったのですが、成長のためと結構強度をあげました。
再度セブンイレブンで休憩し、結局町田街道まで牽きました。

町田街道に入ってから牽いていたメンバーは結構ヘロヘロ・・(笑)
多摩境の赤ちゃん本舗に上がる坂でついに攣ります!(笑)

右腿裏を完全に攣って坂の途中でストップ! 後ろを振り返ったらもう一人攣ってストップ!(笑)

イヤ〜攣るのって怖いですね。
攣りそうで回避したことは何度もありますが、坂で完全ストップしたのは初めてです。

原因を知りたい・・。

他の参加者と別れ3名になった最後の尾根幹線はスペシャルにヘロヘロです(笑)
尾根幹線最後の上り坂ではインナーローでもキツイ・・。こんなの初めて・・。

おそらく今年最後の団体練習が道志みちだったというのは、結構良かったかもしれません。

この悔しさを持って来年の練習に取り組みたいと思います!(笑)


道志みち手前(一番高いところ)で脚の攣りを回避するため、ペースが落ちまくりました・・。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:4時間50分29秒
距離:125.3km
平均速度:26.1km/h
最高速度:58.0km/h
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:115
平均心拍数:145拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:3,312kcal

本日の体重申告
71.6kg(昨日実家に帰って暴飲暴食・・)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村