Cycling Diary

サイクリング日誌

寝坊したので自転車のメンテナンスをする

今日起きたら11時30分(‥)だったため、自転車に乗る事を諦め、先日鎌倉にいった際に帰りが遅くてメンテナンスできなかったLookをメンテナンスすることにします。

基本的には自転車に乗る度にメンテナンスするようにしています。
その方が、汚れを落としやすいし、ディグリーザーなども少ない量で済むと思っています。

まずはステムを留めているボルトのゴミを取ってみると‥


※ Dedaのステムのボルトは錆びないですね。


※ ‥‥‥ ガッツリ汚れておりました。 Lookでは初めてここに綿棒入れたかもしれん‥。

その後、自転車をベランダに出して、メンテナンススタートです。


※ さすがに部屋の中ではメンテナンスをやった事はありません。

まずはタイヤを拭いて(先日の乗車後拭いてなかった‥)タイヤの状態などを見ます。


※ こりゃ替えなきゃまずいな‥。

その後に前後ホイールを外して、バスタオルを敷いた上に自転車をひっくり返し、フレームを乾拭きします。


※ ブラックフレームだからあまり汚れが目立ちませんが、よく見るとかなり汚れております。

そして、稼働部の汚れをディグリーザーで落とします。


※ フレームにディグリーザーが飛び散るとテンション下がります‥。

稼働部が乾いたら潤滑オイルを付けます。


※ このオイル大分長い間使っているような気がする。なかなかなくなりません(素晴らしい!)

それから、ホイールを再度着けて、自転車を立たせ、チェーン清掃。


※ この作業時は手袋していてもどうしても手が臭くなります‥。

そして最後にチェーンルブを付けて終わりです。


※ ここまでくると終わった〜と思います。

だいたい所要時間は30分かからないと思います。
ベランダ作業のため、自転車のって帰ってきた時が夕方だったりすると、この時期寒すぎて鼻水たらしながらの作業となります(笑)
また、寒すぎる場合はメンテナンスをすっ飛ばしてしまう事もあります(笑)

汚れも簡単に落ちるので、できれば毎回やりたいんですけどねぇ。

今日はローラー台に夜30分程乗りましたが、まだ股擦れが痛い‥。

天気もよかったし、乗らなきゃ駄目でしたね‥。

明日は自転車友達と乗る予定なので、まぁよしとしましょう。

本日の体重申告
71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村