Cycling Diary

サイクリング日誌

セラ・サンマルコ「コンコール・ライト・レーシングチーム」に期待すること

今日もやや股が痛いため(笑)ローラー台は中止します。

Look586に乗ってからあと少しで1年が経ちます(2月14日のバレンタイン納車)。

家に来た当初はビアンキも並行して乗っていたので、今のところはLook単独の走行距離は4,400km程です。

主要パーツなどは、変更する必要はもちろんまだないと思うのですが、そろそろピンポイントの交換等は視野に入れてきてもいいのではないかと思っております。
といってもホイールなんてもちろん購入する予算がどこにもないので、第一弾として考えているのが「サドル」です。

今までサドルは二つ(共にセラ・サンマルコ)しか使ったことがないのですが、よく本などで読むようなサドルが合わなくて起きるお尻の痛みとはまったく無縁です。
多少の違和感が出るときは、ゆっくりと流して走っているときです。
これはペダルの回転にかける力が相対的に少なくなるため、その分お尻に重心がかかるためなので、ペダルにかける力を上げれば簡単に回避できます。

Lookで使用しているサドルはセラ・サンマルコのゾンコランです。
使用感としては、座面が結構平らなのでお尻の位置を前後に動かしやすいです。 上りなどでは僕はトルクをかけないでクルクルペダルを回すので、やや前よりに座ることが多いので、座面を変え易いゾンコランは好きです。
しかし平地などでトルクもペダルの回転数も上げると、お尻がやや動きやすくなるので、その点ではちょっと不満かな?(それほど大きなことではないですが・・)

今回取り寄せ中なのがセラ・サンマルコのコンコール・ライト・レーシングチームです。


※先端がやや太いか?

リーガルかどちらかで迷ったのですが、リーガルは友人の自転車で跨ったことがあるので、跨ったことのないコンコール・ライトにしました。ここら辺がお尻が痛くなったことのない者の強み(笑)
サドル後部が上がっているので、お尻が後ろに下がりすぎるのを止めてくれると期待しております。

因みにリーガルは先端が細くて、高回転で走る人に向いていると思いました。 


※後部の上がりは格好いいと思います。

あと以前は白いサドルは汚れが目立ちそうで絶対嫌だったのですが、Lookが全体的に黒がメインなので、サドルを白にする事によって見た目も良くなるのでは? と期待しております(笑)

あともう一つ期待しているのが(期待してばっかりだな・・)サドル高がちょっと上がるのではないかということ。インテグラルシートポストのため、微調整が出来ないので今回のサドル交換でサドル高がどの程度変わるのか楽しみです。

さて明日は個人練習できればと思っております。
しかし、寒さに負けない心が必要ですね・・。

因みにコンコール・ライト・レーシングチームまだ手元にありません・・。

まぁよしとしましょうか・・。

本日の体重申告 71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村