Cycling Diary

サイクリング日誌

約4,000kmでタイヤ交換

今日は帰りが遅かったためローラー台は自粛。
2週間程前に気づいていたのですが、後輪のタイヤがかなり消耗していたため、昨日のライドの後メンテナンスしてからタイヤ交換しました。
約4,000kmで交換です。(2010年4月27日のブログで一回交換していたので、距離数が分かりました。ブログは便利だ!)


※ 右が約4,000km使用したタイヤ。左が新品です。しかしここまで放置してはいけませんね。

僕はミシュランのPro3 Raceを使用しております。
ふわっとした感じが個人的には好きなのです。

一般的に摩耗度合いは「後輪:前輪=7:3」とどこかで読んだ気がするのですが、実際に後輪の方が減りが早いです。
動力源となっている訳ですから、当然といえば当然ですが‥。

よく前後輪ローテーションすると聞きますが、僕の場合はしません。
なぜなら、カンパニョーロのユーラスとPro3 Raceの相性が悪いから‥。
もの凄く着けづらいです!
かなりの力が必要で(僕が非力という説もありますが‥)、特に新品タイヤだと体力が消耗するので、1度に2本替えるより1本で済むならその方がいい‥。
因みに装着時にタイヤレバーは使用しません。

自転車友達はシャマル2WAY-Fit(ウン万円払ってCULTにしていた‥。しかしハブにはUSBとしか書いていないので絶対に分かりません。見えないお洒落ですね。因みに僕はそのホイールをカマルと呼んでおります)にチューブレスタイヤをタイヤレバーも石けん水も使用せず装着させたらしいですが、正気の沙汰とはとても思えません(笑)

僕がチューブレス化をしない大半の理由は装脱着がキツそうだからです。

さて話はそれましたが、摩耗度合いが違うのであればローテーションせず、各々交換時期に来たら交換すればいいじゃん! と思っております。

ってか、あれだけワイヤー見えてたらローテーションも糞もありませんが‥。

そろそろ2月の足音が聞こえてきました。Look586も納車されて1年が経とうとしております。早いなぁ〜。

本日の体重申告
71.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村