Cycling Diary

サイクリング日誌

冬のライド時の補給は難しい・・今年二回目のエネルギー切れ

今日は8時30分に南野セブンに集合だったのですが、7時40分に起きるという我ながら衝撃的な事態に自ら陥れてしまいます(笑)

頑張って準備しましたが家を出たのは結局8時5分過ぎ・・。
尾根幹線も寒いのでトルクかける気もせず、さすがに間に合いませんでした、いや〜社会人失格です。

寝坊したため今日も朝ごはんなし、そしてセブンイレブンでおにぎりを一つ食べただけでした。
どうも朝にご飯食べるのが苦手なんですよね・・。

今日はさくっと坂を上ろうということで、候補は城山湖大垂水峠でしたが、城山湖は寒そう(結構日陰率が高いですよね)大垂水峠に行くことにしました。

本日のメンバーは5名でした。
メンバーの一人が新車(RIDLEY DAMOCLES ISP)を導入しておりました。
フォークががっちりしていて中々良さそうなバイクでした。

最近フレームよりもどちらかというとフォークに目が行ってしまうんですよね。
自転車フレームの性能の大半はフォークで決まるのではないかと思い出しております。


※自転車友達のほぼ全員がクロモリに乗っています。ようやくカーボン仲間が出来た!(笑)


※コンビニの隅に雪のようなものが・・。

さて、大垂水峠までは一人に牽いてもらい、大垂水峠にIN!(笑)

ペースは自分で作らず、しかも抜けずに2着・・。
今回 RIDLEY DAMOCLES ISPに替えたメンバーがいつもより、時間がかからず頂上に到着。
やはりカーボンは軽くていいとのことです。
徐々に坂での差を開けなくなってきました・・。こ・わ・い・・(笑)

大垂水峠頂上からは僕が先頭を牽きます。
町田街道に入ってから、ちょっとした坂でも辛くなってきます・・。
平地では問題なく走れるので、何でだろう? と思いましたが、とりあえず進む事にします。

しかし、尾根幹線に入ってからぐりーんうぉーく手前の平地でエネルギー終了・・。
正月に走った境川でのエネルギー切れとまったく同じことをしてしまいました・・。

ファミリーマートで補給をし、回復しましたが、そこからはメンバーに牽いてもらいました。

冬は夏と違って体力が消耗されていると分かりづらい気がします。
今後はしっかりと補給しないといけませんね。
さすがに1ヶ月に2回もエネルギー切れを起こすのは問題ですね。


※前回のエネルギー切れと同様、駄目になった瞬間スピードが出せなくなるので、心拍数が一気に下がっていきます。


【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:3時間10分38秒
距離:81.9km
平均速度:26.1km/h
最高速度:53.4km/h
平均ケイデンス:86
最高ケイデンス:116
平均心拍数:143拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2, 130kcal

昨日の体重申告
71.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村