Cycling Diary

サイクリング日誌

ビアンキ再生計画(5)

今日は震災の時に会社から借りたママチャリを返そうかと思ったのですが、思いっきり風が強いため、さすがに20km超を走るのは断念・・。
スーツで自転車通勤した際にズボンが切れてしまったので、スーツで行きたくないのです・・。

なんだかこの風の中でロードバイクもきついなぁとおもい、ビアンキ再生計画をちょっと進めてみることに。
ステムが届く様子がないので、今日はハンドルを使ってできる部分まで進めてみることに。

とりあえずハンドルを交換して、STIを新しいハンドルにつけるところまで進ませることにしました。

まずはバーテープをはがします。バーテープの下にケーブルを留めるためにビニールテープを使うのですが、購入したままだったので、初めて見ましたががちがちに隙間なくテープが巻いてありました・・。
これっていいような、悪いような・・。


※まだビニールテープがグルグル巻きの状態ですが、黒のため分かりにくいです。

ビニールテープを剥がしてワイヤー類すべてカットしてしまいます。
これでステムが来るまでローラー台はできなくなります(笑)


※シフトワイヤーをカット。


※ブレーキワイヤーをカット。

そしてケーブルを抜きます。


※ブレーキワイヤーは、STIの奥から抜きます。


※シフトワイヤーはここから抜きます。

次にハンドルからSTIレバーを外します。


※カバーの奥に六角レンチを入れて、ネジを緩めて外します。


※問題なく外せました。


※ハンドルから外したSTIレバー。

で、外したSTIを新しいハンドルに取り付けます。


※こんな感じで取り付けました〜。

で、せっかくなので交換予定のステムに取り付けてみました。


※なかなかいい感じじゃないでしょうか?

ここまでできたので、せっかくなので自転車に乗ってみてポジションを軽くチェックして見ましたが、ブラケットを持つ分には違和感がないのですが、下ハンを握るポジションはじっくり出していかないといけないと思います。

さて、ステムが来たらワイヤーを張り直して、外で思いっきり走ってみようと思っています。
早く来ないかな・・。

今日の体重申告
70.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村