Cycling Diary

サイクリング日誌

信号ストップ毎に先頭交代するといつもより効率がいい

今日は8時30分南野セブンイレブン集合予定だったのですが、矢野口で2名と合流できたため、ちょっと楽な感じで行けるなぁと思っていたのですが、信号無視をする輩に自転車友達の一人が怒ってしまったので、彼一人だけ信号無視の輩を千切るため先に行ってしまいました・・。

信号無視する輩を千切って信号で仮に追いついてきても信号無視させないというのが彼の流儀のようです(笑)
それで信号で停まっていても追い越して再度信号無視していくバカはいるんですけどね。
なにがしたいのか理解不能です。

さて、残った二人は淡々と進み南野セブンイレブンに到着。

当初5名参加予定だったのですが、2名に用事が入ってしまい欠席。
結局矢野口ですべてのメンバーが揃っていたことになります(笑)

セブンイレブンに朝食を済ませ、本当は平地TT練習だったらしいのですが、今回のメンバーは去年エンデューロに出た三名なので、ある程度脚が揃っているので、平地はやめることに。

あまり遅くも帰れないので、大垂水峠に行く事にしました。
ということで本日のコースは

矢野口〜尾根幹線〜町田街道津久井湖〜相模湖〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線〜矢野口

ということになりました。

出発してから心拍数を拾えなかったので、ここで一旦データをリセットし、今日は信号で停止した度に先頭を交代し、なるべく速いスピードを維持することを目標としました。

この三名だけで走るのは本当に久しぶりで、普段他のメンバーがいる時は僕含め今回の三名が基本先頭を牽きます。しかし、その牽き方が10km以上牽いたりとなかなか効率が悪い方法をとっているので、今回はそれを解消するために信号停止毎交代ということにしました。

本来ならばもう少し回したいのですが、公道を走るので、非現実的と考えております。
自転車が車道を走るのは当然としても、車道で頻繁な先頭交代は当然ではないかなと。

で、信号毎の先頭交代ですが、坂に差し掛かったり、結構な間信号が青だったりと、完全に均等な割り振りはできませんでしたが、普段よりはかなり楽で、維持するスピードも速かったと思います。


※相模湖のサークルKサンクスにて休憩。今日は2回の休憩でした。


※風が昨日ほどなかったので、気温は昨日より低かったようですが、体感温度は高かったように感じました。

で、大垂水峠ですが、久しぶりに先頭ゴール!
かなり久しぶりでした! といっても他のメンバーの調子が余りよくなかったのかもしれません・・。
というのも僕が登っているタイムがいつもと同じだったので・・(笑)

途中有名ショップのジャージの人が結構前に見えたので、山頂で捕らえるためにいい目標になったのが良かったかもしれません。(スプリントで抜けた!)

他のメンバーがやや攣りそうになっていたのですが、僕は大丈夫でした。
こんなこと年に一回しかないかもしれません(笑)

平地は37km〜43kmくらいで走っていたのですが、それでもアベレージ30km/h越えないですね・・。
信号が多すぎるのか? それともアベレージ30km/h以上出している人はもっと速い巡航速度なのだろうか? それとも僕達の登坂が遅すぎるのか?(笑)
いや〜まだまだですね。

しかしこのくらいのペースで走っていると非常に楽しい!
また、このメンバーで走りたいな・・。


※先頭を牽いているときの心拍が以上に高い!(笑) 大垂水峠でも脚は余裕あるのになぜか心拍が180拍/分周辺で推移していた・・。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
矢野口〜南野セブンイレブン(詳細データなし)
距離:13.5km

南野セブン〜大垂水峠〜矢野口
乗車時間:2時間22分21秒
距離:66.9km
平均速度:28.4km/h
最高速度:57.2km/h
平均ケイデンス:91
最高ケイデンス:122
平均心拍数:154拍
最大心拍数:183拍
消費カロリー:1,799kcal

合計距離:80.4km

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村