Cycling Diary

サイクリング日誌

大垂水峠コースで練習。7名なのでグループを分けて走る事にしてみる。

今日も8時30分南野セブンイレブン集合なので、集合場所まで尾根幹線を行きますが、また白髪交じりのお子ちゃまが信号守れず、朝から非常に嫌な気分になってしまいます。

信号無視でかなり先に行ってしまったので心拍数180拍/分近くまで追い上げて千切ったのですが、それでも多摩卸売市場前交差点(かなり大きい交差点)でまったく回りを見ずに左折していったので、あまり言ってはいけない言葉を掛けてあげました。
あれは自転車乗りではないと断言できます。

今日は気温も高い予想だったので、今年初めて夏用グローブに夏用レーパンにニーウォーマー姿で出かけました。
一応念のためにウインドブレーカーも持っていきました。
何度か脱ぎ着したので、非常に役に立ちました。

さて、集合場所に到着したら今日のメンバーは7名でした。
とりあえず大垂水峠コースで全員で信号ごとの先頭交代にしました。

が、出だしのトンネル前のストレートの時点でやや辛いという人がいたり、やはり7名もいると信号で全員が通れないことが多いので、町田街道に入ったところで4名と3名の二つのグループにしました。

僕を含むエンデューロに出た3名が後発隊として5分遅れでスタートすることにしました。
目標地は相模湖前のサークルKサンクスです。
おそらく20km位しかないので、さすがに5分差だと追いつけないだろうと思っておりました。

3名になってからは巡航速度が上がり、風が巻いていたので辛いパートもありましたが、前回よりもいいペースで進んだと思います。

結局日赤前で先発隊を捕らえましたが、せっかく捕らえたからには一気に差を開こうという雰囲気が流れ、ややペースアップ・・。

結局相模湖のサークルKサンクスまでで、10分弱の差をつけたので、それなりに頑張りました・・。


※あぁしんどかった・・。


※暖かかったのですが、晴れ予想にも関わらず午前中は曇りでした。

さて、大垂水峠はみんなで行く事にしますが、3名だけ信号ごと先頭交代を継続していたため、麓は先頭じゃなくてラッキー(笑)

勿論途中に信号はないので2番手で淡々とツキイチ(笑)
いつもよりベースのペースが速かったです。
こちらもギア比をいつもより上げて、ケイデンスを低めに回して心拍を抑えるように努めました。

頂上付近でかけようと思っていたのですが、僕の後ろに付いていた人が先にアタックをかけ、しかも多分30km/h越えてた・・。
すぐに諦め(笑)二着狙いに切り替えて、なんとか頂上は2着通過。
でも、先頭をずっと引き続けた彼が今日一番強かったことは明白です。
「先頭を走るものが常に正しい」ですね。

頂上で全員揃ったところで、下りパートです。
先頭の人の下りが速く、コーナーで離されてしまうので、そのたびに脚を使います・・。
そして下りで攣ります!(笑)
はじめて下りで攣りました・・でも、下りなので、ギアを軽くしてケイデンスを高めれば何とか対応することができたのですが、上りではダンシングした瞬間攣りそうになるので、常にシッティングだったためお尻が痛くなりました。これってもしかしたらいい傾向かもしれません。

最後はいつもの三名になりましたが、ぐりーんうぉーく多摩のストレートで50km/h以上出され、千切れ、先頭牽いてもスピード上げられず僕だけヘロヘロ・・。

最終的に弱さを実感して家に帰ってきました・・。


大垂水峠前のアップダウンが結構しんどかったです。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間54分0秒
距離:80.0km
平均速度:28.0km/h
最高速度:59.6km/h
平均ケイデンス:90
最高ケイデンス:122
平均心拍数:151拍
最大心拍数:187拍
消費カロリー:2,147kcal

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村