Cycling Diary

サイクリング日誌

ワイヤー交換したらどうしてもローギアに入れる事ができなくなった‥

今日から永年勤続+GWでまさかの13連休です(笑)
予定もなにもないので、はっきり言って暇です‥。(さすがに会社の携帯でPCメールを確認して、ちょっと連絡したりしていますが‥)

で、今日は晴れ予報だったので、以前エントリーした「8時間で160km走れるか?」にチャレンジしようと思っていたのですが、トンでもなく風が吹き荒れていたので、やめる事にしました。

道路走ってて風で転倒‥、なにかモノが飛んできて転倒‥などなどリスクが高いので、いくら暇だからといっても、怪我をするわけにはいきません。

とはいっても途中まで着替えましたが‥(笑)

ちょっと消化不良だったので、ローラー台は回しました。

さてタイトルのローギアに入らないですが、先日ビアンキのハンドル、ステムを交換した際にどうしてもファイナルローギアに入らなくなってしまいました。
12T-25Tの25Tに入れられないのです。(フロントアウター、インナー共に‥)

ネットで色々調べて、STIのワイヤー部分にオイルを吹きかけたり、リアディレイラーの調整をしたりしてみたのですが、どうしてもできない‥。

一旦ワイヤーを緩めてみたのですが、それをやったら今度はトップにしか入らなくなってしまいます‥。

しかも、STIの変速も「カチッ」といわなくなってしまい空打ちすらできなくなり最悪の状態になります‥。

色々考えた挙句、自転車を逆さにして、手でリアディレイラーをローに入れながら、再度ワイヤーを緩めて締め直します。

時間にして1時間くらい格闘しましたが、結局元の最終ローギアには入らない状態に戻すのがやっとでした。

こりゃ、お店に持っていくしかないですね。

リアディレイラーの調整は経験が必要なのかもしれません。
微調整を繰り返してもどのくらいまで変更しているかという経験値が思いっきり不足しております。

まぁ仕方がないですね。

その後リエージュを見ていたら、先日注文したスプロケットが到着しました。


※やはり日本発送は到着が早いですね。


※正直それほど作りがいいとは思いませんでした。値段からしたら当然か‥。

で、早速アクシウムに取り付けました。


※これでホイール交換が楽になります。

今回注文したのは「11T-25T」です。
いままで使用していたのは「12T-25T」

ギア構成は
「11T-25T」‥11T-12T-13T-14T-15T-17T-19T-21T-23T-25T
「12T-25T」‥12T-13T-14T-15T-16T-17T-19T-21T-23T-25T
でした。
11Tなんて滅多に踏まないだろうから、16Tのある「12T-25T」の方が現実的な構成ですね。

ビアンキで激しく乗るような事はないと思うので、ホイール交換が楽になる方が優先です(笑)

値段が上がってもいいから、105で「11T-23T」を出してほしいものです。

明日は雨予報でしたが、昼前くらいには道路が乾いてそうですね。
夜に予定があるのですが、なんとか自転車に乗りたいものです。

【本日の自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:46分6秒

平均ケイデンス:81

最高ケイデンス:109
平均心拍数:135拍
最大心拍数:165拍
消費カロリー:501kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村