Cycling Diary

サイクリング日誌

アルテグラDi2面白いね!

昨日は終日雨模様だったので今日ようやく久しぶりに自転車に乗りました!
左膝はやはり痛く、特にダンシングは不可能といった感じ‥。

朝家を出て、矢野口の交差点直前に自転車友達一人を発見!
信号している彼に挨拶と膝痛いので牽いて! と嘆願し(笑)快く了承してもらいました。
まぁ、彼とエンデューロに出場するので今日僕に撃沈されてはきっと彼も困るでしょう‥(笑)

今日のコースは城山湖練習でした。
ということで先日装着していた12T-27Tが大活躍しそうな予感! なんてたってダンシングできないですからね。
今日は新たなメンバー(25歳!)が加わり、城山湖まではマッタリ行くことにしたので、途中で尾根幹線を降りて小山内裏公園などを使いました。

そういえばタイトルのアルテグラDi2ですが(笑) 本日集合場所に行ったら新たなバイクがありました。


※MOOTSチタンバイク! アルテグラDi2仕様!

早速乗らせてもらいました(笑)
コンパクトクランクですが、インナーからアウターのシフトチェンジが凄まじいです!
なるほどこれは凄いですね〜!
インナーからアウターに変更したときのスムーズさは感動ものですね〜。
ただ個人的にはコンパクトクランクのせいかアウターからインナーへのチェンジは落差が大きいため感動はしませんでした。
リアの変速も特に感動がありませんでした(スミマセン‥)

しかし、STIが非常に持ちやすいです!(対シマノSTI比)
STIの持ちやすさとフロントの変速の素晴らしさだけでも購入に値する気がします。
ちなみにノーマルクランクだとフロント変速のスムーズさがさらに享受できるのはないかな? と思いました。(落差が少ないため)

とまぁ勝手なこと言ってますがなかなか面白いですね!

さて城山湖は結局5本連続上る練習‥。
1ヶ月も走りに行ってなかったうちにハードは練習になっていた‥。
ダンシングができないので出だしから39T-27Tで常にシッティング、そして強度も上げず淡々と上りました。
20%超える坂の練習も2本あったのですが、そこはさすがにダンシングしないといけないのでパスさせてもらい、途中から参加しました。
それでもいい練習になりました。

先日5mm下げたサドルもなかなかいい感じで坂でのシッティング時のパワーの入れ方が楽になった気がします。
しばらくこのままいってみよう。


※27Tは膝に優しいね! スピード出ないけど!(笑)


※山頂にはいつも猫がいっぱいいます。

来週のTOKYOエンデューロのコースを自転車友達の一人が試走してみたらしいのですが、結構段差があるのとシケインが危険とのことで、BoraOneは出さず、ユーラスで出場することにしました。

強度も低かったのもあって久しぶりにもかかわらず楽しく走れたのですがサイクルメーターのデーター取得がめちゃくちゃだったので後味が非常に悪いです‥アベレージ30km/h超えてるよ‥。


※コースの高低差はあってるんですけどね。データがめちゃくちゃ‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間8分24秒
距離:97.2km
平均速度:31.9km/h
最高速度:71.0km/h
平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:119
平均心拍数:134拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:1,722kcal

本日の体重申告
70.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村