Cycling Diary

サイクリング日誌

一人で道志みち! BoraOneのシューが鳴きまくるわ、右膝再度痛めるわ‥

今日起きて天気予報を見たら夕方から雨予報‥。
まぁ最近の天気って突発的な雨とかあって予報しづらいだろうから、曇りではありましたが恐る恐る出発!

序盤の尾根幹線から異常に心拍数が高い‥。
乗っちゃいけない日かなとも思いましたが最近の体たらくを改善したいため100km以上は走ろうと決めました。

今日のホイールはBoraOne。
序盤からリアのブレーキをかけるとシューから「キーッ!」と異音がします‥。
これは初めての事ですが、自転車友達が使っているSwissStopも結構鳴る事があるので、やや気にしつつも走っていたのですが、まったく収まる気配がないので、リアブレーキを見てみたらなんとトーインを逆につけていた‥(涙)

BoraOneの取り付けを行ったときお酒飲んでいたんですが、もの凄いアホなことしてしまっていたましたね‥。


※わかりづらいですがトーインが逆! そりゃシュー鳴くわ‥。

一回目の休憩場所でトーイン調整‥したけどTacxのブレーキシューチューナーに頼りすぎているからこれで大丈夫か? と不安‥。
とりあえずトーインを替えたことでシューは鳴かなくはなりました。

どうも最近使いだしたSIDIのシューズが足に馴染まず苦労しております。
序盤でも結構足痛くなるからな‥。
もったいないので今年いっぱい履いてどうなるか?

さて道志みちに入ってからとりあえずセブンイレブンまで走りましたが結構疲労が‥。
ここでようやくおにぎりを食べて補給。


※シーラント剤を持ってくることを忘れてちょっとビビっておりました‥(笑)

と、ここで夕方の雨予報が気になったので東京アメッシュを確認したら雨雲などまったくなかったので、そのまま進むことにしました。


※このアプリ非常に便利ですよね。

ここから道志みちの本番‥ってこんなにキツかったっけ? と思うくらいキツかったなぁ。
長い上りなどはないのですが、徐々に体力を削られている感じ。

最後の方もいままでで一番長く感じたなぁ。。

そういえば途中若者に挨拶されて「スプロケット小さいですね! 何Tですか?」と上りながら聞かれたので「39T-23Tです」って言ったら「凄いなぁ」と言われたのですが、彼はすぐに見えなくなっていった‥(笑)
あなたの方がもの凄く凄いです‥。
上りのケイデンス高かったなぁ‥。

一人で道の駅にヌボ〜といるのもなんなので、コーラ飲んで折り返します。


※アウター使い過ぎか? この疲労感‥。


※ずっと曇り空。そのせいで花は映えていた。

一人の時はみんなで走る時よりもさらにゆっくり下るように心がけております。
転倒したら誰も助けてくれませんからね。
とはいえ下りも下りで結構辛い‥。
ペダル回さず惰性で下ればいいんですけど、それもなんかねぇ。(一カ所惰性で下っても60km/hを越える箇所がありますが‥。)

この下り折り返しの上りが2箇所あるんですが2箇所目で左ふくらはぎが完全に攣って初めて坂でストップ‥。
上りで攣るとめちゃ怖いなぁ。たまたま柵があったから掴まれたけど、なかったら多分転倒するな‥。

そして再度セブンイレブンに立寄って補給を終え走り出したら右膝に激痛が走ります‥。
なんか最近運動する度にどこか痛めているな‥。
今回のはフットサルでやらかしたところと違う箇所なのですが、体が固くなってきているのも原因のような気がします‥。

さて右膝の激痛ですが道志みちセブンイレブンからだと家まで40km以上あるんですよね‥。
まいったなぁ‥と思いつつも、当然誰も助けてくれないのであまりペダルを回さないように進むことに。

クルクル回すと痛くてダンシングだとある程度痛くないのでダンシングを多様しました。
で、尾根幹線に入るところで本日2回目の攣り〜!
今度は左太ももの内側‥。

ここで交差点にあるセブンイレブンにて、多分人生で初めて自分のためにケーキ風のモノを買いました。


※甘いのあまり好きじゃないの。

尾根幹線直前に右も左も使えなくなり最早自転車に乗る意味なし!(笑)
ここからは腫れ物に触るように恐る恐る走るだけ!

家に着いた時は妙な達成感があったなぁ。
ダメダメな意味で(笑)

家に帰って洗車して、早くもBoraOneお役御免!
シューを新品に替えてニュートロンウルトラに変更。


※消耗品の交換はお早めに(自分への戒め)


スプロケットが27Tなの。

明日は自転車友達と都民の森に行く予定なのですが、これじゃ走れんかもしれん‥。

【本日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:4時間55分57秒
距離:127.03km
平均速度:25.8km/h
最高速度:63.6km/h
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:179rpm
平均心拍数:146拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,531kcal
高度上昇値:2,462 m

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村