Cycling Diary

サイクリング日誌

35℃で二日連続100km超えの単独ライドは僕には危険だな‥

今日も一人でライド!
行き先は標高獲得のためだけに二日連続で道志みち(笑)

昨日のライドの後驚くほど疲労感がなく、妻の実家でたらふく酒を飲んだにも関わらず朝起きたら体調はいい感じ。
成長した? と勝手に思い(笑) 出発です。

7時半過ぎに外に出ると意外と涼しい! が、天気予報では35℃になると言っていたので、涼しいうちに行けるところまでいこう! と思い自動販売機でドリンク買おうと停まったら前輪から「プシュー」と音がしてパンク‥。
まぁある程度走ってからよりはいいですけどテンション下がるなぁ。

家からかなり近い場所だったので、その場でチューブ交換はせず一旦家に戻ります(笑)
タイヤのケーシングも結構消耗していたので、タイヤも合わせて交換‥と思っていたら填めるだけで汗が出てくるので嫌になって、前輪のみユーラスに交換して再度出発。すぐにそう判断すればよかった‥。

出だしの尾根幹線は一定ペースで行きたいのですが、ペースの合わない人が絡んでくるので、最後の方で離すためにトルクかけたら脚終了‥(涙)
20kmも走ってないのに終了です! あと110kmくらい走るんだよなぁ、どうしようかなぁと思案しながら走ることに‥。まずは20km地点で脚を休めるために休憩‥(笑)

完全ではないですが、ほぼ終わりましたね脚‥。
調子いいなんて思っていた今朝が懐かしい‥。
ということで省エネライドに切り替え。
上りは軽いギアでクルクル、下りは踏まない!(笑)

昨日と同じ気温予報でしたが、今日の方が日差しが強かったです。

道志みちに入ってから明らかに暑さにやられて信じられないくらいペースが落ちました。
気合いだけで道の駅まで行った感じ‥。

※ペースが遅すぎてよく景色が見えたなぁ(笑)

※この写真からも日差しの強さがよくわかります。前輪のユーラスが重たく感じた‥。続ニュートロンウルトラ最強説!

帰路は完全グロッキー状態で、ちょっと自分でも信じられないくらい。
かなり水分摂りましたが、唇と口内が乾いて仕方なかったのでおそらく軽度の脱水症状だったと思います。
体重が2kg近く落ちてた‥。
そして下りの間ペダルを回さず左足に体重を乗せていたため、左足がめちゃくちゃ痛くなる始末‥。

道志みちを抜けてから、非常に危険だなと思い出しました。
僕の場合の自転車で危険と思うことは「家まで辿り着かないかもしれない」ということなのですが、やっぱり一人だと不安になるなぁ。

危険だと思ったのは多分2回目で、2年前の正月江ノ島ライドでのハンガーノック以来ですが、あの時は明らかに自分が悪いのですが、今回はかなりケアして水分補給していてもこうなっちゃったので、これ以上の対応策はないですかね。
あるとしたら僕の実力でこの気温のなか二日連続100km越えライドは危険ということでしょうか。

ある程度の経験もあると思っているので、なんとか対処できた(?)と思ってますが、この暑さで無理しちゃダメですね。

う〜ん、今日は反省しかないなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra Eurus ミックス

乗車時間:5時間1分51秒
平均気温:35.3℃

昨日の体重申告
67.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!