Cycling Diary

サイクリング日誌

10速と11速の違い‥

今日は一人でライド。
明日結構キツいコースに行く予定で、右膝にちょっと痛みがあるので平地コースを淡々と流して膝の様子を見ることにしました。

出だしは多摩川サイクリングロード沿道を走り、睦橋から武蔵五日市駅まで走ることにしました。
右膝をかばって左膝が痛くなることも過去にあったので、負荷をかけず均等にペダルを回すことを意識しました。

信号ストップ後の出だしは左脚でスピードを上げるようにしていたので、右膝がこれ以上痛くなることはありませんでした。いやよかった‥。


※バーベキュー目的(?)ものすごく人がいました。そのため駅には近づかず‥(笑)


※今日はTIME VXRSで走りました。

まったり走っているので、睦橋に戻ってから羽村堰に久しぶりに行きます。
公道を走ったのですが、自転車専用のラインを引いてました。
こういう形で色分けもしなくていいし、ライン引いてくれるだけでいいんですよね。
福生南公園の歩道・自転車・車のセパレートも見事だし、福生市の行政はうまいと思います。
ものすごいお金かけて迷走している三鷹市が知る限りで最低かな‥。


※ここでいつかピクニックをしようと思っております。


※チューブラータイヤの予備をなんとかオサレに持てないかなぁ。

さてタイトルの件ですが新車であって新車じゃないTIME VXRSが我が家に来て8ヶ月ほど経ちました。
コンポーネントはケンタウルなので10速です。
LOOK 586はコーラス11速。
トータルではほぼ均等に乗っていると思うので、常に10速と11速に乗っていることになります。

結論からいうと走っている際の違いはありません!(笑)
クロスレシオにできるからいい! と雑誌などでみかけますが、レースでもやらない限り個人的には必要ないかな‥と。
去年のツール覇者ウィギンスは10速でしたね。ということはレースでも関係ないかな‥。

10速で十分でしょ! と思います。もっというと嫁のティアグラ9速でも十分。
何段あるというよりも複数台の自転車を持っているので、コンポーネントの段数があっていた方がいいです。
ホイール替える時にスプロケットまで替えないといけないですからね。
メリットを強いて上げれば12-27Tなどを着けている場合アウターリア25Tを使う際にチャーンの曲がりが浅くなることくらいですかね‥これって結構メリットか‥。

なぜこんなこと書いたかというと今日ふとリアの段数って関係なくない? と思っただけなので(笑) 特に意味はないのですが‥。

さて、明日はエライ目に遭いそうです‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間44分44秒
距離:76.53km
平均速度:27.9km/h
最高速度: 45.9km/h
平均ケイデンス:80rpm
最高ケイデンス:126rpm
平均心拍数:141拍
最高心拍数:170拍
消費カロリー:1,364kcal
高度上昇値:296 m
平均気温:33.6℃

昨日の体重申告
68.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村