Cycling Diary

サイクリング日誌

冬は一定負荷で坂を上りましょう

今日は自転車友達とのライド。
3名で走り行き先は雛鶴峠にしました。

津久井湖を越えて相模湖プレジャーフォレスト前を左折して牧馬峠方面へ。
ここから傾斜が一気にキツくなりますが冬なので、まったりモードで仲良く走ります(笑)

そして雛鶴峠へのアプローチに入ってからもまったりモードで走ることに‥いや徐々に脚が削られてる‥。
今日が2回目の雛鶴峠ですが、アプローチが結構長く感じられて辛いなぁ。
ちょっと前に雛鶴峠越えてそのあとに道坂峠を登っていたことが信じられん‥(笑)
冬だからか? それとも力が落ちているからかは判断尽きませんでしたが、脚が攣らなくてよかったです。


※饅頭屋さんから先は傾斜はきついものの短いので調子に乗らなければ大丈夫。


※なぜか写真大会(笑)


※今日はウインタージャケットの上にラファのレインジャケットを羽織りました。結構暖かくていい感じでしたが家に帰ったらウインタージャケットがビチョビチョでした‥。

朝は寒かったですが、13℃くらいの予報だったのでシューズカバーはいらないかな? と思いましたが、山に向かうにつれて寒い‥。
そして右足のつま先が痛くなってきたので休憩したコンビニエンスストアのビニール袋で靴下の上から覆いました。
一時しのぎとしては十分。

さて帰路の津久井湖辺りから完全に売り切れて平地でさえついていくのがキツくなりましたが、尾根幹線辺りで回復したのが今日の収穫です。

冬はこんなライドがいいと思います。


※真冬になったら道が凍るか凍らないかのギリギリのラインと思われるコース。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:5時間6分15秒
距離:128.24km
平均速度:25.1km/h
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:122rpm
平均心拍数:132拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:2,359kcal
高度上昇値:1,865 m
平均気温:12.7℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村