Cycling Diary

サイクリング日誌

「江ノ島ライド=ハンガーノック」定番化してきたな‥

今日は自転車友達とのライド。
朝起きてから早速先日購入したホットクリームを脚に刷り込みます。


※入れ物オシャレやなぁ。


※結構いいニオイ。

結論からいうと結構いい感じでした。
走っている時は暖かいという感じはしませんが、しかし寒いと感じなかったのは非常に優秀。
停まったり、コンビニエンスストアに入った際に暖かさを実感できます。
膝も痛くならなかったので、やはり冬に脚を温めるというのは非常に有効ということを実感。

今日のメンバーは4名で、ちょっと距離を乗ろうということで行き先を江ノ島に設定。

始めは境川サイクリングロードを利用して江ノ島まで走ります。
風もそれほど強くなく意外と快適。


※さすがに自転車友達と走るとあっという間に到着しますね。


※今日もTIME VXRSで出動。

さすがに帰路も境川を走るのは面白くなさ過ぎるので、鎌倉に出て鎌倉街道を使い横浜経由で帰ってきました。
帰路は道を知っている私が武蔵小杉まで一人で牽きました。
やや追い風基調でいい感じに走れていたのですが‥。

丸子橋から多摩川サイクリングロードの南側に入った途端、完全に力が入らなくなりハンガーノック‥。
20km/h出すのもキツくなり完全終了です(涙)

話が思いっきり逸れますが、多摩川沿いの道路で大きいトラックが正面衝突していて(あんなぶつかり方はかなり衝撃的‥)大渋滞していました‥。

補給をしないとマズイ状態だったので、ここでみんなと別れて渋滞している車の間を縫ってローソンに入り補給。
その際にボトルにコーラを入れる禁断の技(笑) を初めて使いました。
しっかりと飛び散っていただきました‥(笑)

ちょっと回復したので再度多摩川サイクリングロードに戻りチンタラ走ってなんとか家に着きました‥。

まぁ江ノ島ライドの際のハンガーノック率は異常に高いですね‥。
原因は補給をちゃんと摂っていないことに尽きるのですが、なぜちゃんと補給を摂らないのかと考えてみました。

まずコースがかなりの平坦基調であるということが挙げられます。
そのため心拍数が上がりきることがないため、疲労感を感じない(実際には平坦の方がずっとペダルを回しているので疲労度は高そうですが‥)と勘違いして、補給を摂らないのではないか? と考えられます。

実際今日のハンガーノックになる前までの補給は集合場所でサンドイッチ二つと道中のコンビニエンスストアでのカロリーメイト二つのみ‥。
これじゃあダメですね。

もう一つは純粋にお腹が空いていると感じないため補給しないということ。
どの本読んでも「お腹がすく前にちゃんと補給しましょう」と書いてあり、それらを読んでいるにも関わらず実行できていないです‥。
自転車始めたばかりのような無知でもないと思っているし、何度も同じ目に遭っているにも関わらず改善できないというのは、私の問題ですね‥。
ってこうなるのはすべて私の問題ですが‥。

明日も自転車に乗る予定なので、今日の反省点はしっかり活かさなければ!

それにしてもガーミンの心拍拾わないことがかなり多くなってきました。
冬のせいなのか? それともバンドのせいなのか?

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:4時間16分17秒
距離:114.40km
平均速度:26.8km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:114rpm
平均心拍数:120拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:1,838 kcal
高度上昇値:575 m
平均気温:10.9℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村